2011年3月27日日曜日

河川敷のヒーロー

自転車に乗っていると、車や電車の移動では見過ごしてしまうような風景に出会うことがあります。季節の移り変わり、新しい道や橋、今まで知らなかった店など。走り慣れた道でも毎回、新たな発見があったりします。バリバリと健脚を競うような乗り方は自分にはあまり向いていないので、天気の良い日だけ、チンタラと走っています。

僕が最も好きなのが江戸川を上流に向かうコース。利根川に向かって続く、平坦なサイクリング・ロードを、ほとんど自動車や信号を気にすることなく走ることが出来ます。体力と気力によって距離を増減できるので、気軽に出かけられるのが魅力です。1時間しか時間がないなら、20kmだけとか。3時間あれば埼玉の三郷までの往復50〜60kmを走行可能です。寅さんでお馴染みの柴又や、「矢切の渡し」、自然豊な水元公園も江戸川沿いにあるんですよ。

河川敷には野球、サッカー、ゴルフなどさまざまなスポーツ施設がありますし、川では釣り、ボートや水上スキーを楽しんでいる人もいます。僕もときどき休憩がてら、少年野球の試合を観戦することもあります。

数年前にそんな河川敷に異様な風景を発見したことがありました。



この写真の他にも、ビルや列車を模した映画のセットような景色。そう、それはレスキュー隊による訓練の為のもの。訓練は数日間続き、ある日忽然とこの場所から消えていたのです。後日、それが毎年のように繰り返されていることを知りました。

今回の震災での消防庁や自衛隊の方々の活躍も、地道な努力あってのこと、と改めて思います。彼らに対しての感謝とともに、「自分には何が出来るか?」と思わずにはいられません。

僕も今週から通常業務に戻ります。演奏できるありがたさを肝に銘じながら毎日を大切に過ごさないと!と思っています。

1 件のコメント:

  1. あっちゃん2011年3月28日 16:08

    サイクリング・ロード、私も結構好きです。
    やはり、こちらにあるものも川沿いで、白鳥の飛来地らしく、像があったり、街を見渡せる場所があったり…。

    でも、地下鉄の入り口はさすがに…(笑)。

    もう少しあたたかくなったら、また行ってみようかと思いました。

    返信削除