2011年4月20日水曜日

いつかは「ギブソン」

昨日、KANちゃん&バンド・メンバーでの飲み会があり、赤坂に行きました。楽しかったですよ。「ブログ、書くの難しいんですよ」なんて話を振ると、「好きなこと書きゃいいんですよ」とか、「大事なのは更新頻度でしょ?」とか言われましたので、今後はもう少し頻繁に書けるようにしたいと思います。

で、今回もギターの話を書きます。

往年のギタリスト達が愛用していたのが、ギブソン製「レスポール・スタンダード」と名付けられたギター。70年代当時、ギブソンのギターさえ手に入れられれば、彼らのサウンドに迫れるのでは?などと思っていたのでした。(それって今でもあまり変わってないか…。)しかし!それは高校生が買うにはあまりにも高価なものだったのです。なので、本物のギブソンを手に入れるのに、それから5年以上かかりました。(しかも中古)

それは70年代製のギブソン・レスポール・スタンダード。実は50年代当時のレスポールとは使われている木材が全く違いますし、作りもかなり粗いと言われています。でも、ヴィンテージなんて弾いたこと無かったんですから関係ありません。ひたすら嬉しかったのを覚えています。

今は処分してしまって手元に無いギター。
ちょっと後悔。

ギブソンも1990年代になると、50年代仕様のレスポールを真剣に作り始めます。僕と同じような、かつてのギター少年が世界中にいたこともあって、それまでのギターの価格と比較するとかなり高価ではあったものの、ギブソンのこの事業は成功します。

そのころに購入した僕のレスポール・スタンダードは、1959年製のレプリカで、ヒストリック・コレクションと呼ばれるシリーズの1994年製のギターです。気に入っているので、BOSSのDemo DVD、ライブやレコーディングなどでも頻繁に使っています。

割と最近。レコーディング・スタジオにて。

あまり、マニアックなギター話ばかり書いていると嫌われそうなので、ギターのページは別に作ることにしました。スペックなどに興味がある方は上の「My Guitars」タブをクリックしてください。こちらも少しずつ、更新していこうと思ってます。

ギターを始めてからギブソンを手に入れるのに6年、プロとしてレコード(アナログだ!)を発売するまで7年かかりました。

この年齢になると5年前なんて、ついこの間という感じですが、10代の5年間は結構長いですよね?見た目も中身も随分変わります。

当時の学生証から…。

スミマセン、つまらない写真で失礼しました〜。

3 件のコメント:

  1. しぇりぞう2011年4月20日 19:02

    10代男子って魚類な顔になりがちなのに
    すでに完成されてますね。
    さすがです。

    返信削除
  2. あっちゃん2011年4月21日 9:57

    飲み会は今年のライブツアーに向けてのものだったりするのですか?
    今年も、会場で、中野さんのギターソロも含め、お目にかかれることを楽しみにしています(^O^)

    髪が伸びていくのと共に、顔は、大人になっていってるんですね。
    ウチにも10代男子いるので、5年経つ頃には、今とだいぶ違うんだろうなぁ・・・。なんて思いました( ̄▽ ̄)=3

    返信削除
  3. 処分してしまった機材って、思い出もつまってたりして後からちょっと後悔ですよねヽ(;▽;)ノ
    僕は中学生の頃使ってた4TRのカセットMTR、TASCAM244がどっかいっちゃったのが残念です\(^o^)/
    今はもう化石みたいな機材ですけど、夢中になって多重録音してました♪ 
    ピンポンとか今では考えられないですよね(=^x^=)

    返信削除