2014年4月1日火曜日

「プロフェッショナル・エフェクター・テクニック 2」発売

 昨日、表題のムック本が無事に発売されました。「BOSS GT-100完全攻略編」ということで、基本的にはGT-100ユーザーの皆様に向けて書きましたが、アンプやエフェクターに関する読み物としても楽しめるように執筆したつもりです。現時点で僕が知りうる全ての情報を網羅した自信作です。是非、ご覧ください。
 また、これから発売される「GT-001」もほとんど部分は「GT-100」と同じエフェクターやCOSM AMPを搭載しているので、参考にしていただけると思います。GT-001を購入予定の方も是非!


今回も「はじめに」の部分を公開致します。

——————————————————————

はじめに

 マルチ・エフェクターのフラッグシップ・モデルとして登場した BOSSのGTシリーズ。1996年に初代のGT-5が発売されてから、GT-100は6代目のモデルにあたります。その研ぎ澄まされたサウンド、多彩な機能、洗練された操作性などで世界中のギター・プレイヤーを魅了してきました。僕自身もそんなユーザーの1人です。

 一方、「GT-100って使うの難しいんでしょ?」とか、「機能が多すぎて使いこなせないかも......」なんて思っている人も結構多いようです。実は、GT-100 はビギナーでも簡単に使える工夫が随所に凝らされているので、操作自体はそれほど難しくはありません。また、 プリセット・パッチの中から気に入ったサウンドを選ぶだけでも充分に楽しめます。でも、せっかく手に入れたGT-100のもっと深いところまでを知ってほしい、というコンセプトでこの本を書きました。

 GT-100に内蔵されている膨大なエフェクターやアンプの解説や使い方、「コントロール・アサイン」を始めとした多彩な機能の設定方法、他の機材との組み合わせ、プレイするシチュエーションによる裏技的使用法などなど、基本的なことからかなりマニアックな使い方まで、様々な角度からの情報を網羅したつもりです。また個人的に仕事の現場などで撮りためてきた多くの機材の写真も大公開し ます。

 本書ではあえて「○ X 風サウンド」のような具体的な設定はあまり多くは記載せず、音を作る上での考え方を中心に執筆しました。大事なことは実際に音を出しながら操作してみること。最初はよくわからなくても、本書を参考に毎日触っていればきっと理解できるようになります。ツマミをグルグルどんなに回しても簡単には壊れませんから、ガンガンいろいろな実験をしてみてください。

 そして、2014年の春に「バージョン 2」が発表されました。しかも無料でアップデート可能です(GT-100のユーザーのみなさん、良かったですね! )。さらなる可能性を秘めた GT-100を使って、一 緒に音楽を楽しみましょう!

中野 豊

11 件のコメント:

  1. funkydandy:
    「プロフェッショナル・エフェクター・テクニック2」、さっそく購入しました! 楽器屋さん併設の書籍コーナーではなく普通の書店でも数冊並んでました!
     あとはVer2.0のアップデートデータリリースを待つばかり!

    返信削除
    返信
    1. おお!そうですか。情報ありがとうございます。アップデータ、あともう少しだけお待ちください。(僕がお待たせしているわけではありませんが…)

      削除
  2. 私もプロフェッショナル・エフェクター・テクニック2を購入しました。まだ、さわりしか読んでいませんが、これから試行錯誤して行こうと思っています。
    本当に、GT-100 ver2.0でるのが待ちどをしいです。(^^ゞ

    あのGT-100以外の質問なのですがプロの方はライブ演奏時にディレイってかけているのですか?
    ライブ映像などを見ていると曲と曲のあいまに音のチェックのなにかで鳴らしたあと音を止めた瞬間に残響音がのこるのですが、これはディレイの残響音なのでしょうか?次の曲の用意かと思ったのですが普通の曲でした。ディレイを強くかけるような曲ではなかったので質問しました。
    ディレイをかけ過ぎたりすると音抜けが悪くなるのではと思っているのですが〜
    アドバイスお願いします。

    返信削除
    返信
    1. ケースバイケースなので何とも言えませんが、思っているよりはディレイは使われているかもです。「オケが薄い場合」や「アンサンブル内で目立つ音(ソロなど)」の場合は積極的に使って問題ありません。逆に「音数が多いアレンジ内」で「小さめのバランスのバッキング」は埋もれやすくなります。一般論としては…、ですが。こんな感じで考えてみてください。

      削除
    2. 解答ありがとう御座いました。
      家で弾いている時は、歪などに弱めのディレイをかけると奥行きがでるような感があったものですからライブでもそのまま使用できるのかと思い質問させて頂きました。
      本当に、ありがとう御座いました。
      いろいろ挑戦してみます。

      削除
  3. GT-001が4月25日から発売になるみたいですね。GT-100のVer.2のアップデータも4月中旬からダウンロードできるとローランドの製品サイトにかかれていました。
    楽しみです。

    返信削除
    返信
    1. 後もう少しです。楽しみにお待ちください。

      削除
  4. ついにGT-100Ver02のアップデートが開始されましたね! さっそくダウンロードしたので、これからMy GTに導入です! 楽しみー!(^o^)/

    返信削除
    返信
    1. おそらく、ドライバーのみのアップデートです。本体のアップデータが近日中に改めて公開されると思われます。

      削除
  5. スミマセン、上のコメントはfunkydandyでしたm(_ _)m

    返信削除
  6. funkydandy:
    早合点してしまったようです… たしかによく見たらDriverで、システムプログラムではありませんでした… お騒がせしてすみません。

    返信削除