プロフェッショナル・エフェクター・テクニック 4
この記事のタイトルの通り、2016年2月19日(金)にシンコーミュージック・エンタテイメントから「プロフェッショナル・エフェクター・テクニック 4」が発売されます。第1弾が「BOSSエフェクターの組み合わせ」、第2弾はマルチ・エフェクター「GT-100完全攻略」、3冊目は「歪み系モデル全41機種研究」だったわけですが、4冊目になる今回はディレイやリバーブなど「空間系エフェクト完全解析」をテーマに執筆しました。
BOSSブランドの歴代ペダルから最新モデル"DD-500"は勿論、Rolandブランドのテープ・エコー「REシリーズ」や往年のラック型モデルも網羅。ディレイだけでなく、リバーブや空間系マルチもチェックしました。勿論、サンプル音源を収録したCDも付属。かなり面白い本に仕上がったと思っています。詳細は後日に改めてご紹介させていただきますね。
Amazonでも予約が始まっているようです。→こちらからどうぞ。
新製品ラッシュ
1月にはRoland/BOSSの新製品が発表になりました。熱烈なファンも多いビブラート=「VB-2」がアナログ回路の「技クラフト・シリーズ=VB-2W」として完全復活。ギター/ベース・プレーヤーでも簡単に使える、メチャクチャ面白いボコーダー=「VO-1」、ベース用マルチバンド・コンプ、と言いつつギターでもバッチリ使える「BC-1X」という、BOSSコンパクト・モデルも3機種の発売が決定しています。順次レビュー記事も書いていこうと思っています。
アンプのニュー・モデルも2機種発売されます。何と、BOSSブランド初のギターアンプ「Waza Amplifier」が登場。クリーン〜リードまでの4チャンネル仕様、「トーン・カプセル用ソケット」対応で拡張も可能、キャビネットのバリエーションも2モデルがラインナップ。これは楽しみ〜!
先日、ライブで「Blues Cube Stage」という60Wモデルを使ったのですが余裕の鳴りっぷり。(写真もBlues Cube Stage)
もっと小さいアンプでも良かったと思っていたところだったので、これまでのラインナップ中では最小、軽量のモデル=「Blues Cube Hot」の発売にも注目しています。今回のモデルは30Wという出力ですが、実際に鳴らしてみるとライブでも普通に使えそうな印象。現場で鳴らす機会がありましたら改めてレポートします。(これはBlues Cube Hotのパネル部です)
スイッチャー=ES-5も!
昨年の「ES-8」に続き、5ループのスイッチャー=「ES-5」も発売予定。「ES-8」ほどループ数が必要ないと考えているならベスト・チョイスになりそうな軽量、小型のモデルです。写真は上側がES-5、下がES-8。2周りくらい小さいですね。「ES-8」に搭載されていたコントローラーやMIDI機能などはほぼそのまま。そして、さらに驚くべきはその価格なんだな〜。しばし待たれよ。
その「ES-5」のデモ動画用の音楽制作を担当しました。今回はその動画に出演もさせていただいています。(首から下だけですが)
これは撮影時のボード。実際の録音に使ったエフェクターがセットされています。
撮影風景も何枚かどうぞ。
このブログ、今後もボチボチと更新する予定。今年もよろしくです!
久しぶりの更新、かなり楽しみにしていました!
返信削除著作も購入したいと思いつつ、売り切れだったりしていたので、今回はゲットしなくては…
首から下の映像ということで表情は分かりませんが、クールな印象のビデオで今後も一層のご活躍を期待します!
コメントありがとうございます!今後ともよろしくお願いします!!
削除