2015年5月22日金曜日

「プロフェッショナル・エフェクター・テクニック 3」発売!

新刊「プロフェッショナル・エフェクター・テクニック 3」が昨日、無事に発売されたようです。今回は、「BOSS歪み系ペダル編」ということで、全41モデルを対象に、たっぷりと時間を掛けて書き上げました。おそらく他では読むことができないBOSSの歪み系の秘密や、BOSS以外のモデルとの比較なども交えて執筆しています。是非、ご覧ください!

本書の「はじめに」の部分を公開致します。

---------------------------------------------
はじめに

 多くのギタリストにとって、ギターやアンプの次に最も重要なアイテムは、歪み系エフェクターなのではないでしょうか? BOSSのコンパクト・シリーズは、既に100種類を超えるモデルがリリースされていますが 、その中の約1/3が歪み系であることからも、その重要性を計り知ることができます 。今回の「プロフェッショナル・エフェクター・テクニック」は、BOSS の歪み系エフェクターがテーマ。 本書では、 BOSSコンパクトの歪み系モデルを41 機種(ローランド・ブランドのモデル、“FB-2”やレジェンド・シリー ズを含む)について詳細に解説します。 各モデルが発売された歴史的背景や、後に与えた影響なども 踏まえて発売順にご紹介。現行機種として今でも購入できるものも、すでに生産が完了しているもの も分け隔てなく書いたつもりです。
 筆者は1989年以降、セッション・プレイヤーとしての活動と並行し、BOSSのデモ・プレイヤーとして多くのイベント、セミナーなどで演奏してきました。「BOSSコンパクト辞典」の付属CDや、楽器店で配布されていたDVDや公式サイトの動画などでデモを聴いていただいたことがあるかもしれません。今回、これらの仕事を通して発見したことや、開発エンジニアとのコミュニケーションの中で知り得たさまざまな情報を公開します。
 各モデルに搭載されているコントローラーが、実際はどのように動作しているかや、電気回路が各製品にどのように影響しているかなど、僕自身が疑問に思っていたことも含めて解き明かしていこうと思います。
 今回の執筆にあたり、現行モデルは勿論、今や伝説となった「幻のモデル」や BOSS 以外の歪み系 モデルも含めてたっぷりと時間を掛けてテストを繰り返し行ないました。 付属の CD にはこれらの実験中に録音した音源から選りすぐったサウンドを収録しています。こちらも是非、聴いてみてください。
 お楽しみ頂けたら幸いです。
 
                             中野 豊


2 件のコメント:

  1. 最近入手したSD-2とPD-1の情報があるとイイな!

    返信削除
  2. 松田さん、どちらのモデルの情報も記載しています。是非!

    返信削除