2011年8月11日木曜日

車中の楽しみ


今日は日帰りで名古屋に行ってきました。猛烈に暑かったですけど、きっと関東も状況は同じだったんでしょうね。

もう数え切れないくらい新幹線に乗っていますが、いまだに新幹線に乗るとワクワクします。名古屋の場合、1時間30分で着いてしまうので、そんないろんな事はできないんですが、前日から何を持って行こうか、車内で何をしようかと考えてしまいます。

で、今日のバッグの主な中身はこんな感じ…。


・iPhone 3GS
これはいつも持って歩いているので、特に何に使うということはありませんが、無いと不安。「Suica」が入る、この革製のケースはとても気に入ってます。(Piel Framaというメーカーのようです)

・充電器
サンヨー製eneloopのiPhone用バッテリーです。震災後に外出時には持って歩くようになりました。2回分充電できるそうです。

・iPad
最近の新幹線は「N700系」だけですけど、Wi-fiでネットが使えるようになりましたね。でも、回線が混んでいるからなのか、とても遅いです。今日も朝にニュース系のサイトを見ただけでバッグに入れてしまいました。持って行ったのは仕事で必要だったからというのもありますけど。電子書籍は何冊か買ってみたんですけど、今のところ自分には合わないかと…。

・時刻表
最近は1人で移動することが多くなり、気分で列車を変更することも多いのです。ですが、今日から夏休みの人も多かったのでしょうか、結構混んでたので、当初指定の列車で往復しました。

・新書(若者殺しの時代/堀井憲一郎)&メガネ
メガネが欠かせなくなりました。新書版の本の文字はギリギリ読めますが、文庫やCDのクレジットは、メガネが無いとアウトです。つらいなぁ。

本は人気ブロガー「Chikirin」さんのサイトにあった、お勧め本を図書館で借りておいたものです。まだ読了してませんが、同世代の著者による、80年代のさまざまな流行や風俗に関する鋭い視点、面白い本です。

・iPod
今回は使いませんでした。僕は「音楽を聴きながら本を読む」ようなマルチタスクには対応できないようです。まわりの音を遮断したい時は、「ギターの音が入っていない音楽」を聴くか、耳栓をします。そうしないと意識がどうしても音楽に引っぱられてしまうからです。

ってなわけで今回は読書をして楽しい時間を過ごしました。

あと、朝の7時50分発の列車だったので、朝は弁当を買って食べました。今日は仕事が昼時にかかっていたので、しっかり食べておこうと思い、「30品目バランス弁当」をチョイス。これおいしくて、しかも駅弁にしては安い(¥850)のでオススメです。



帰りは名古屋駅の地下で山本屋の「味噌煮込みうどん」をお土産に買いました。これとても好きなんですよ〜。冷凍を6食分、大事にちびちび食べようと思ってます。


世間は夏休みモードに突入のようですが、僕は夏休みもボーナスも関係ない仕事を選びましたので、明日からも頑張りますです!

4 件のコメント:

  1. 私の場合、名古屋土産は「ういろう3本セット」です。

    米粉だから飯代わりになるんですよね。

    でも、ちょっと重いのが・・・大きいバッグで行こう(笑)

    返信削除
  2. 「ういろう」って食べたことないかもです。次回、チャレンジしてみます。

    返信削除
  3. あっちゃん2011年8月13日 15:00

    メガネ必要になってきましたか∑(゚Д゚)
    メガネ姿の中野さん見てみたいです~。

    「30品目バランス弁当」
    この間、テレビで見て気になってたんですよ。
    やっぱり、おいしいんですね!
    私も今度食べてみよっ♪

    返信削除
  4. メガネ姿は似合わないので、このブログではNGとさせてください。スミマセン。

    この駅弁、東京駅構内でも、置いてあるお店が限られているようです。僕は東北・上越新幹線の南口改札前のお店でいつも買ってます。是非食べてみてくださいね。

    返信削除