2011年8月22日月曜日

快適なオーディオ環境、うれしー!


ここ数日は涼しくて、仕事をするには助かってます。ですが、先週までの猛暑には参りましたね。家のiMac27インチはスゴイ熱を発するので、パソコン仕事をしていると、顔に熱風が掛かるような気がして余計にボーッとします。

音楽を聴くのにも今まではiTunesを使用していたので、いつもパソコンの電源を入れたままにしていたのですが、この夏からは、節電の意味も含めてiPodで聴くようにしていました。僕が使っていたのはiPod nano 4Gという16GBの製品。外出時や車での移動時は全く問題無いのですが、家で資料用として使うにはやや容量不足。以前使っていた 8GBのiPod nano 2G(ヘッドホン端子は故障)とか、iPhoneとかに分散して資料を入れていたのですが、結局どれに何が入っているかわからなくなってしまったり、必要な音源を聴くためにには結局、パソコンを立ち上げなければならなくなってしまっていました。

で、iPod Classicを購入してしまいました。160GBも容量があるので、ほぼ全ての音源をこちらに入れておけるようになりました。ストレスが無くなって快適です!!9月に新しいモデルの発売が噂されていて、SDDタイプとかが発売されてしまうかもしれませんが、大容量タイプは販売が終了してしまう可能性もあったので、つい。


ケーブルもいろいろテストしてみた結果、現状では純正の「コンポジットAVケーブル」というヤツでオーディオ・インターフェイスに接続する方法が最も好きなサウンドでした。ドック経由だとリモコンが使えて便利なんですけど、少し音がこもるような気がします。

スピーカーは以前はBOSEの「Micro Music Monitor」という製品を使っていたのですが、今ではGENELECの「8020B」というスピーカーをメインにしています。我が家は防音とかは特にしていないので、小さい音量でワイドレンジなスピーカーが欲しかったからです。


でも、実はこれ見た目のデザインだけで選んでしまいました。モニタースピーカーって黒い地味な製品がほとんどなのですが、真っ白なこのスピーカー、とても気に入ってます。

環境がよくなると、音楽を聴くことが更に楽しくなりますね。

2 件のコメント:

  1. 快適な環境、いいですね。
    参考にしたいです。
    が、うちは外の音を遮断するほうの防音と
    ステレオで聴けるくらいの空間がないので
    ヘッドフォンでばかり聴いています。
    個々の音がクリアに聞こえるのはいいですが
    制作側の意図に沿ってるかしらと思うこともあります(笑)

    隠れている旋律の美しさを知った時極上の喜びを感じるので
    やっぱりヘッドフォンで聴くのはやめられないかも。

    返信削除
  2. 勿論、ヘッドホンも併用しています。キャラクターの違う複数のヘッドホンで同じ音源を聴気比べるのも楽しいですね!

    返信削除