2011年8月2日火曜日

BOSSエフェクター・セミナー

一昨日の日曜日、7月31日に新潟県長岡市にある楽器店、あぽろん長岡店さんで開催されたエフェクター・セミナーで演奏してきました。当日は土曜日の大雨の影響もあり、少し心配していたのですが、沢山のお客様に来場して頂けました。 皆さんとても熱心に見て頂いているのが伝わり、とても嬉しかったです。来て頂いた皆様に感謝いたします。また、会いましょう!!

たまたま真剣に演奏している時の写真ですね

さて、一応説明させて頂くと、この「BOSS」というのは缶コーヒーやアパレルやスペルが違いますけど、スピーカーが有名なオーディオ・メーカーとは無関係。楽器メーカー=ローランドの子会社の名前であり、ギター関連製品のブランド名なのです。そしてエフェクターとはギターとアンプの間に接続し、さまざまな効果を得ることができる「魔法の箱」のことをそう呼びます。ってご存じですよね?

で、この「BOSSエフェクター・セミナー」を初めて担当させて頂いてからもう20年になります。全国各地で行われたセミナーはレコーダーなど、エフェクター以外のものも含めると何と500回以上。自分でもビックリですし、本当にありがたいことだと思っています。

1990年にスタートした当初、楽器の説明をしながら演奏することは自分にとってはちょっとしたチャレンジでした。 ライブでは口達者な皆さんと一緒のことが多いので、あんまりしゃべらなくても済んでしまうことが多いこともあり、オーディエンスの前で話をするということ自体が、僕の人生の中ではほぼ初めての経験だったのです。最初の頃は心臓はバクバク、演奏はメロメロなんていう日もありました。

これは20年前。たぶん沖縄でのイベントです。

ですが、おかげさまで(?)、今ではすっかり慣れて僕自身がとても楽しんで演奏できるようになりました。そして、来て頂いた方々といろいろな話ができるのも楽器店でのイベントならではの楽しみです。ついでに各地のおいしい食べ物も頂けるのも◎です〜!(長岡ではへぎ蕎麦の店に連れていって頂きました。旨かったです!)

ここ10年位はDVDやネットなどで、僕が演奏しているBOSSのエフェクター・サウンドを気軽に見て頂けるようになったのはとても嬉しいことです。が、生で聴く本物のギターのサウンドは迫力が違うと思います。お近くで開催されるときは是非、聴きに来てくださいね。

Databaseに今までのイベントで使用した主な機材のリストを加えました。

3 件のコメント:

  1. 「一応」説明していただいた事ですら、なるほどっ☆と勉強になります(笑)
    足元の小さなBOXがエフェクターかな?講義しながら機器を使い分けての演奏、やはり深い知識、経験の両方を持ち合わせてらっしゃるんだなぁと尊敬しちゃいます。

    もし自分の住む町で、センパイのセミナーが開催されるとしたらゼッタイ行って生音聴いてみたい…けれど、楽器もろくにわからない初心者には難しすぎるだろうとちょと心配も^^;

    20年前の貴重なお写真、表情もお洋服も可愛くて(←失礼ですよね)初々しい感じがいいですね!

    返信削除
  2. momoshi さんへ
    エレキギターはクラシック楽器とは違って、これらの電子、電気楽器を組み合わせて最終的なサウンドを作ります。ですが、同じ機材を使っても違う人が演奏すると、また違った音になるところが面白いんですね。

    是非、観に来てください。

    古い写真ばかりでスミマセン。どんな写真が見たいですか?

    返信削除
  3. 嬉しいお言葉ありがとうございます!
    音の追求にゴールがないような、とても奥深そうな世界ですね。
    我が家には、10年以上前に買った夫所有のエレアコ1本(汗)
    でも機会があれば、ぜひ参加してみたいと思います♪

    ギターはもちろん、自転車などホビーにまつわる話、LIVE秘話…
    本当にどんなお写真でも大歓迎ですよ~(^o^)

    返信削除