2012年2月21日火曜日

ツアー終了!


KANちゃんのツアー、終了しました。

今の気持ちは、ホッとしているという書き方が一番しっくりきます。昨年の12月中旬にリハがスタートし、約2ヶ月が経ちました。濃密な時間を過ごしていたので、もっと長い期間だったように感じています。

特に今月に入ってからはライブと自宅での仕事が休み無く並行して進んでいたので、余裕無くてブログ更新もできませんでした。何度もアクセスしていただいた方には申し訳ありませんでした。

ツアーは終了しましたが、ライブのDVDも発売されるということなので、内容についてはあまり書くことができません。またまた機材のことだけ書くこととします。

iPhoneで結構沢山写真撮ったんですけど、暗いステージ上だとどうしても手ぶれしてしまうんですね。

今回はステージ上を動き回り、ものに登ったりすることなどが予定されていたので、ギターはワイヤレス・システムを用意して頂いて、全編これを使用しました。


ギターだけじゃなくて、コーラス(というか叫び声)もあったので、マイクもワイヤレスのヘッドセット(上に乗っているヤツです)。

エレキギターは2010年のツアーと同じ、1976年製のストラトと94年製のレスポール・スタンダードです。



エフェクターはBOSSのGT-10を使用。ですがメインは右側の「ST-2」というコンパクト・エフェクターでほぼ掛けっぱなしの状態でサウンドを作りました。




GT-10の左上はDurhamというメーカーの「Sex Drive」というクリーン・ブースター(エフェクター)。僕はこれを最終段に接続してプリアンプ的に使ってます。ってかこれネーミングが悪すぎです。楽器店の通販で2年前に購入したのですが、宅配便の人に絶対疑われたと思う…。



アンプはJC-120。トラブルが少なく僕にとっては手慣れたアンプ。2010年の大阪城ホールでのライブ時もバッチリだったのでこれをチョイス。照明の具合でカタログ写真みたいに写ってます。



そして、こんかいも足元にはファンを用意して頂きました。もはやこれが無いと冬でもオーバーヒートです。


これからも少しずつ、でも止めること無くブログ書いていきますんで、今後もよろしくお願いします。

13 件のコメント:

  1. バンドライブツアー、とっても楽しかったです(#^.^#)
    ありがとうございます。

    足元のファンは、機材の冷却用だったんですね、
    センパイの髪の毛がなびいてて、なんだろって思ってました。

    返信削除
    返信
    1. 説明が足りませんでしたね。この装置は確かに機材の冷却用のものなのですが、僕の頭と手のひらを冷却するために使っています。失礼致しました〜。

      削除
  2. 何となくセンパイはMarshallのイメージでした。
    ビジュアル的にw

    バイオリン、良かったです♪

    返信削除
    返信
    1. ビジュアル的に…。そうですか?(笑)

      削除
  3. お疲れさまでした。
    今回は3回の参加でしたが、ほぼセンパイのプレイを
    見てました。

    あの曲のリフが大好きで、2列目からジーーーっと見てたんですが、
    テクニック盗めませんでした。トホホ (何の曲か分かんないですねw)

    ブログはセンパイのペースで、無理せずで良いと思います。
    と言いつつ期待して待ってますw

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございました。仙台、目立ちすぎです。(笑)

      削除
  4. お疲れ様でした。
    東京3公演見せて頂きましたが終わってしまうのが残念でした。
    固定してあるギターの存在が謎でしたが弾き難くなかったでしょうか?
    DVDのコメンタリーヴーで、皆さんの演奏上のいろいろなお話も聞きたいですね。

    返信削除
    返信
    1. 近々にアコギのことも書きます。
      しばらくお待ちください!

      削除
  5. アイシクル・ピンク2012年2月22日 21:29

    ツアー無事終了、おめでとうございます!
    エンドレスでリピート鑑賞したい程、楽しく素晴らしいライブでした。

    そして、お忙しい中ブログ更新ありがとうございます。

    機材にはあまり詳しくありませんが、
    解説していただくことで、ライブやDVDを違った視点から見ることができそうです☆

    センパイのブログ、「さりげな~く」、
    でも「しっかりと」楽しみにしていますネ。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      ときどき、読みにきていただけたらうれしいです。
      よろしくお願いします。

      削除
  6. センパイ、こんばんは。
    わたしは福岡まで遠征してたのしく拝見しました。

    わたしもスタンドのアコギがとても気になっていました。
    エレキを抱えたままで弾かれるのにびっくりしてました。

    私のことを書かせていただきますと、「F」はなんとか鳴るようになりました ( = ̄+∇ ̄=)v
    (汗)

    返信削除
    返信
    1. Fが弾ければ、もう何でも弾けますね。
      ガンバってくださーい!

      削除
  7. KANちゃんのツアーお疲れ様でした。
    私はギターの機材など詳しいことは全くわからないですが、
    ツアーはとても素晴らしかったです!
    約10年ぶりに観たツアーでゆたかちゃんが目の前にいて
    年甲斐もなく大はしゃぎしてしまいました。
    KANちゃんのオフィシャルウェブサイトをみてたら
    ツアーの解説が載っていました。
    今からDVDが楽しみです。
    (以前のツアーDVDをまとめて大人買いして鑑賞しました!)
    もう次のツアーがいつあるのか楽しみです。
    それまでは、ゆたかちゃんのブログ更新を楽しみにしていますね。

    返信削除