2012年8月7日火曜日

スタバ化できるかな?

いやぁ、暑いっすね〜。

7月末までは目一杯仕事が入っていて、1つずつそれを片付けるような毎日でしたが、8月に入ってからは一足お先の夏休み、比較的のんびり過ごしています。

自宅の仕事部屋はなるべく過ごしやすいようにしてはいるのですが、夏は少しツライ季節なのです。それは気温のことだけではなくて、「音」の問題。今住んでいるマンションは作りが古いせいなのか、この仕事部屋側では壁掛け型のエアコンが設置できない仕様になっていて、仕方無くウィンドウ型のエアコンを付けています。だけど、これの動作音がとてもうるさいんですよ。


部屋で楽器を弾いたり、音楽を聴いたりするにはヘッドホンでないと、「ゴー」という音にマスキングされてしまって、低域が少しわかりにくい環境なんです。

その一方、パソコン仕事はときどき気分転換も兼ねて、舞浜のスタバやタリーズなどに行くこともあります。ただ、夏休みは結構混んでいることもあって、集中して仕事ができないこともしばしば。そこで、考えました。

自宅のリビングをスタバ化すればいいんじゃないか?

テレビをほとんど見なくなっていることもあって、家のリビングはほとんど使うことがなくなっていて、ソファが1個置いてあるだけの状態だったんです。そこで、アジアンなデザインのテーブルを置いて、カーテンを替え、窓を拭いてキレイに片付けたら、スタバまではいきませんでしたが、なかなか落ち着いた雰囲気になりました。しかもこの部屋には、去年買った自動で内部を掃除までしてくれる、機能満載の新型エアコンまであるので、静かで快適です。

更に考えました。音楽作る仕事もこの部屋でやればイイじゃん。

DAWはノート・パソコンでもOK。でもエフェクターやオーディオ・インターフェイスやモニター・スピーカーはどうする?そうだ!BOSSのJS-10があるじゃない!!ミックス作業までは無理でも、アレンジや録音作業なら問題無くこの環境でもできそうです。


1本でストラトやテレキャス、レスポールの音からアコギのサウンドまで出せてしまう、VGストラト=G-5というギターを使えば、楽器の持ちかえをすることさえなく、さくさくと作業できます。


ギターを弾くときだけじゃなくて、YouTubeを見たり、CDを聴いたりするときのモニターにもそのままなるし、その音を録音してループ再生までもが可能。R-Mixというソフトを使えば、耳コピも楽々、これはスゴク便利!


さて、今年の下半期は僕にとって初めてとなる仕事が控えていて、その準備に入っています。どんな内容なのかは近日中にこのブログでお知らせします。

今月はブログと呼ぶのに相応しい更新を心がけたいと思ってます。また、見に来てくださいね〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿