2012年9月4日火曜日

At Seventeen

日曜日は「エフェクター・セミナー」のインストラクターの仕事で広島に行ってました。会場は満席、10代から僕と同世代位までの、非常に幅広い年齢層の方に来て頂けて嬉しかったです。楽しんで頂けたでしょうか?ありがとう御座いました!

セミナーが終わった後、3人の高校生が残ってくれて、小一時間ほど話し込んでしまいました。高校1年生だという彼らの質問や悩みを聴いていると、バンドを始めた頃の自分の記憶が甦ってきて、いろんなことを思い出しました。自分が30年以上も前に考えていたことと、彼らの感覚がそれほど違わない気がして、僕にとっても楽しい時間を過ごせました。


当時…、

たった1人でギターを練習し、いつかバンドをやることを夢みていたこと。
学校にギターを持って行ったことをきっかけに、同級生からバンドに誘われたこと。
初めてみんなで音を出した時にとても感激したこと。

友達の彼女に「ギター持ってるとちょっとカッコ良く見える」と言われたこと。
楽器を持ってないと「ダサイ」と思われていたことに気付いていなかったこと。

初めての学園祭ではとても緊張して演奏したこと。
でも、結局ほとんど曲を完奏できなかったこと。
とてもギターの巧い同級生の存在を知って、刺激を受けたこと。
劣等感と自尊心。

学校の先生達の白い目。
軽音なんて学校に無かったこと。
メンバーの受験など、進路の影響。
メンバーによる、音楽に対する思い入れの違い。
メンバー・チェンジ、そして解散。その喪失感。


音楽雑誌に載せてもらったメンバー募集。
人や音楽との新しい出会い。
次々に発売される新しいエフェクター。
それを手に入れた時の喜び。
弾けなかったフレーズが、いつの間にか弾けるようになっていたこと。


もし、できることなら、いつかプロとして演奏することを夢想していたこと…。




そんなことを思い出しながら、新幹線で東京に帰ってきました(頭の中のBGMはジャニス・イアンの「17歳の頃」です)。広島で出会った彼らが、バンドや音楽をずっと楽しんで欲しいなぁと、心から願っているのです。



4 件のコメント:

  1. 小出しで各チャプター毎にブログでお願いします!

    返信削除
    返信
    1. おおっ!ありがたいお言葉。ありがとう御座います!!

      削除
  2. センパイ、こんばんは。広島にいらっしゃっていたとは全然知りませんでした。
    この土曜・日曜は広島では大きなイベントがあって、わたしが17歳の頃から好きだったミュージシャンの方を初めて生で見ることができました。そのミュージシャンの方も、もちろん私も、外見はすごく変わってしまったけれど、人間て変わることができない部分もあるよなあ、と、そのとき強く思ったですよ。
    今度センパイが近くでセミナーなどされる時はぜひ参加したいです。(先にもそのように言っていたような気はしますが)(汗)

    返信削除
    返信
    1. BOSSのイベント、告知をするのを忘れていました。申し訳ありません。またの機会に是非お越し下さい!

      10代の時に想像した30年後よりは、自分自身、内面的には変わっていないところも多いと僕も思います。成長してないってことかな?(笑)

      削除