2013年3月22日金曜日

今後のブログの予告編とか


ずっとブログをサボっていたので、書きたいことが沢山溜まっています。今回は普通の日記ですが、後日それぞれについて詳しく書きたいと思ってます。

タイトル&発売日決定!

まずは前回ご報告させて頂いた、僕が執筆を担当したムック本のタイトルと発売日が決定しましたのでお知らせします。

発売元:シンコーミュージック
タイトル:「プロフェッショナル・エフェクター・テクニック」
発売日:3月28日(木)
判型:B5(CD付き)
定価:¥1,365

ってなわけで、詳細については改めて。原稿や付属CDのレコーディングの裏側なども近日中にご覧頂けるようにしたいと思います。なにぶん初めての経験でしたので、いろいろと大変ではありましたが、勉強になりました。


Amazonで、もう予約ができるみたいです。何かドキドキします。よかったら是非!

広島でエフェクター・セミナー

今年も行ってきました広島に。今回も高校生の皆さんにギターやエフェクターやなど、機材に関することをレクチャーしてきました。いつものことながら、若い人達と音楽の話をするのはとても楽しくて。来場してくれた皆さんは楽しんでくれたでしょうか?自分の高校時代の話もまた書くつもりでいます。


今回は本番直前にトラブルが発生。あの丈夫なJC-120をうっかりミスで壊してしまったかと思いました。現場に機材に詳しい方がいて事なきを得ましたが、どうなることかと思いました。この件もその内に公開します。


ちょっとだけ広島観光

昨年も広島には何度か訪れていますが、日帰りやスケジュールの都合でゆっくり出来ず。で、今回は前日入りだったので、少し早い時間に移動して観光をしてきました。行ったことのない都道府県というのはとっくにないのですが、ツアーなどで訪れた場合は気持ちの余裕が持てなくて、観光ってあまりしたことが無いんです。とはいうものの、広島の場合、平和公園、宮島には行ったことがあったので、広島城を見に行くことにしました。


天守閣内の展示や解説パネルを見ると、やっぱりネットなどで得られる知識とは違って、歴史的な背景などを強烈に印象づけられるものなんですね。行って良かった〜。


帰りは広島駅で時間があったので、今回2枚目のお好み焼き。前回は「麗ちゃん」で食べたので今回は隣の「よっちゃん」で。満足満足。


念願のアレをゲット!

もうギターは買わないかも…、とか思っていたのですが、購入してしまいました、遂に!!ごく一部の写真を載せますが、これだけでこれがどんなギターがわかるような人が世の中にはわんさかいます。「簡単すぎる」という声が多数聞こえてきそうですが、正解がわかる方は是非、コメントしてください。


楽器は弾いてみないとわからないことが沢山あるということを改めて感じました。これも後日、詳細にレポートします。

8 件のコメント:

  1. ムック本の発売日、三日後ですね! 楽しみにしております。

    ところで、「もうギターは買わないかも」とまで思っておられた中野さんの食指を動かすギターって…Esquire…?

    funkydandy

    返信削除
    返信
    1. 誰にもコメントして貰えなかったので、寂しく思っていました。
      ありがとう御座います!

      Esquire、惜しいです。(ほぼ正解みたいなものですが…)
      次回以降のブログで書く予定ですが、
      ヒントは上部タブの「My Guitars」の真ん中あたりにありますよ。

      削除
  2. ノーキャスターってやつですか…?

    返信削除
    返信
    1. 当たり!!です。ありがとう御座いました。

      次の次あたりのブログで詳細をレポートします。イイギターですよ。

      削除
    2. funkydandy:
      「ノー・キャスター」だったんですね! 聞いたことはありましたが…たしかにヘッドにFenderの文字以外、何も書かれていませんね。
      わりと長いことギターを弾いていますが、オールドギターや銘器の類にはトンと疎くて(苦笑) 拙い知識からはEsqireしか思いつきませんでした
      (^_^;

      削除
    3. 僕もあまり詳しくないのですが、にわかテレキャス・ファンとして記事を書く予定でいます。因みに今回のギター、勿論リイシュー・モデルです。

      削除
  3. 広島、お疲れ様でした!生徒達のために本当にありがとうございました!このセミナーをきっかけに、楽曲の聴き方が変わったという感想を聞いて嬉しくなりました。今後ともよろしくお願いいたします。

    「プロフェッショナル・エフェクター・テクニック」Amazonで注文しました!配送されるのを心待ちにしています!

    返信削除
    返信
    1. その節はお世話になりました。そしてありがとう御座いました!

      また、お目にかかれるのを楽しみにしています。

      削除