2013年3月27日水曜日

いよいよ明日発売!


僕が執筆を担当したムック本、「プロフェッショナル・エフェクター・テクニック」がいよいよ明日発売になります。今日、僕の家にも見本誌が届きました。表紙のデザインや本文中のレイアウトも洗練された仕上がりになっていて嬉しく思っています。


さてこの書籍、基本的にはエフェクターの組み合わせによるサンプル・セッティングを付属のCDで確認しながらご覧頂けるような内容なんですが、それだけに留まらない幅広いノウハウを全編に散りばめています。BOSSのエフェクターをお持ちの方は勿論、そうでない方でも楽しんで頂けるように頑張って書いたつもりです。是非、ご覧下さい!

今回は本誌の「まえがき」部分を転載します。

***************************************************************************

まえがき

 楽器店の棚に並ぶ、無数とも思えるエフェクター。インターネットにはあふれるほどの情報。プロ・ギタリストの使用機材も調べればすぐにわかるような時代。一方で、どんな楽器をどのように使用して演奏を楽しむか、迷ってしまっている方も多いのではないでしょうか?

 全国、どこのスタジオやライブハウスにも置いてある JC-120と、どこの楽器店でも購入することができるボスのエフェクター。これらを組み合わせて良い音を作ることができればほぼ無敵ですね。この本は、そんなガイドとして活用していただけたらと思って作りました。

 筆者はボスのデモ・プレイヤーを長く務めさせていただいていることもあり、現行のボスのコンパクト全機種も含め、多数のエフェクターに囲まれた生活をしています。そんな中、個々のエフェクターの音だけでは判断できない、エフェクターの組み合わせによる音の魅力を日々、僕自身が感じています。

 この本の組み合わせをすべて試すことができる方はあまりいないかもしれません。ですが、この本の目的は単にサンプル・セッティングを真似て音を出すことだけではありません。「良い音を自分で判断するための考え方」、「エフェクターの選び方、見極める方法」、「1台のエフェクターも使い方、組み合わせ方で幅広いサウンドを構築可能である」ということを理解できるように書いたつもりです。自分でお持ちの機材を工夫して組み合わせるヒントになれば、と願っています。結果的に皆さんが「オレの方がイイ音作れるぜ!」なんてことになったら嬉しいです。

日頃の研究の成果をご覧いただければ、と思います。

中野 豊

***************************************************************************

発売元:シンコーミュージック
タイトル:「プロフェッショナル・エフェクター・テクニック」
発売日:3月28日
判型:B5(CD付き)
定価:¥1,365

Amazonでの購入はこちら

2 件のコメント:

  1. funkydandy:
    「プロフェッショナル・エフェクター・テクニック」買いました!
    新宿東口の紀伊国屋には六冊ありました。七階の楽器関連の専門書コーナーにありましたよ。

    さっそく読みました!
    最近GT-100を購入したので、コンパクトエフェクターの設定をマルチエフェクター上で試してみたいと思ってます!

    返信削除
    返信
    1. ご購入、ありがとう御座います!
      6冊もありましたか。とても嬉しいです。

      GT-100でも応用できると思います。楽しんでくださいね!!

      削除