2014年3月11日火曜日

GT-001登場&朗報あり!!

本日、BOSSの新製品が発表になりました。今回は事前の情報が全く無かったので驚いた方も多いでしょう。今回はGTシリーズ待望のデスクトップ・モデル=GT-001の概要をレポートします。




GT-001とは?

既発のGT-100は、サウンド的にも機能的にも歴代のGTシリーズ中でもとりわけ評価の高いモデル。堅牢なボディに、ライブ演奏に欠かせない多くのペダル類を多数備えた製品で、僕自身もライブやレコーディングの仕事でガンガン使っている、というのはこのブログでも度々取り上げています。

反面、GT-100を自宅の机の上で使うにはそれなりの設置スペースが必要です。今回登場のGT-001はサウンドのクオリティや内蔵エフェクトの構成はGT-100と同等以上でありながら、小型軽量に仕上げられたモデル。自宅使用がメインのユーザーにとっては、かなり魅力的な製品に見えるのではないでしょうか?デザインも素敵!




今回のGT-001には「Ver.2.00」として、機能を大幅にバージョン・アップしたシステムが採用されています。

搭載エフェクター

GT-001に搭載されているCOSM AMPやエフェクター数は既存のGT-100を上回っています。ボグナーやオレンジ・アンプのモデリング・サウンドや、最新の「TERA ECHO」、「OVERTONE」、「A-DIST」等のエフェクトなどが新規に搭載されました。

その機能は?

・XLR端子
インプット部にマイクを接続できるXLR端子が搭載されました。ファンタム電源の供給も可能なので、コンデンサー・マイクの使用もOK。ヴォーカルやアコギ録音もバッチリですね。




・USBオーディオの強化
PC側から見て2系統4バスに拡張されました。これによって「リアンプ」機能は大幅に強化されています。DAWにノーエフェクトで録音したギター素材をGT側に送り、オケにミックスした状態で再生、編集ができます。

・USB給電に対応
PCと併用ならACアダプター不要。

・ライブ用の機能のいくつかはカット
「Send/Return」、「Amp Control」、「Phrase Loop」、「EZ Tone」等。MIDIはUSBのみの対応。

BOSS TONE STUDIO

エディターやライブラリアンも含めたPC用アプリが登場します。専用サイトからパッチをダウンロードしたり、パッチ編集や練習に便利な機能もいろいろと搭載されています。

朗報!GT-100もVer.2.00に対応

何と!GT-100もVer.2.00に対応。近々にシステムとPC用ドライバーのアップデータが公開される予定です。GT-100ユーザーも新規エフェクトや機能を享受できます。楽しみですね!




「プロフェッショナル・エフェクター・テクニック 2」

3月31日にはシンコーミュージック・エンタテイメントから僕の2冊目の本「プロフェッショナル・エフェクター・テクニック2」が発売になります。「GT-100完全攻略」がテーマのこの本、GT-100の基本から、超マニアックな使い方まで、僕の持っている知識と技術を全て公開。勿論、Ver.2.00完全対応版です。詳細は後日!!

16 件のコメント:

  1. なるほど、本の情報がヒミツだったのはこういうことだったんですね!

    返信削除
  2. funkydandy:
    おおお! GT-100ユーザも恩恵が受けられるのですね! Versionアップ、超楽しみです! 本も前回同様、必ず手に入れます!*\(^o^)/*

    返信削除
    返信
    1. ホントに良いアップデートです。ご期待ください!本の方もよろしくです!!

      削除
  3. お世話になります。
    GT-001も楽しみですがGT-100のバージョンアップで新しいエフェクター類も使用できるとしたら最高のバージョンアップですね楽しみです。
    あとちなみにME-80にも興味があり楽器屋さんで、弾いてきたのですがメチャメチャいい音していました。
    その時たまたまBad CatのアンプがあってBad Catで音出ししたのですが、いい音していました。
    プロフェッショナル・エフェクター・テクニック2の本、必ず購入します。楽しみにしていますので今後もいろいろな情報を宜しくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. ME-80のレビューも書かなくてはいけませんね。もう少しお待ちください。

      削除
  4. という事は、本が発売になってもGT-100がそのままじゃアレなんで
    Ver2のアップデータも31日までにはって可能性が大きいですね。

    本はアマゾンに予約したんであとはVer2!



    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。アップデータの公開日時は確定していないようです。もう少しお待ちください。

      削除
  5. お世話になります。
    あの質問ですがGT-001には、プロの方の作ったサウンドをダウンできるそうですがそれをGT-100にインストできるのですか?
    もしできるようでしたらGT-001を購入したいと思いますが定価ってだいたいいくらぐらいなんですかね

    返信削除
    返信
    1. GT-001とGT-100のVer.2のパッチには互換性があります。従ってどちらのモデルにもインストール可能です。但し、GT-100だけにしかない機能(Send/Return)などは当然、GT-001では無視されるとのことです。価格に関しては各店舗などの発表をお待ちください。

      削除
    2. 解答ありがとう御座いました。
      楽しみにしてます。

      削除
  6. funkydandy:
    このぶんですと、Ver2.0のダウンロードサービス開始は今月末ですね…。いつ公開するのか告知してくれないかなあ、BOSSさん…

    返信削除
    返信
    1. 今のところ、僕も正確な日程は聴いていないのです。ゴメンナサイ!

      削除
  7. こんにちは!
    Midiについてなんですけど、PC無しでgt-001とusb対応midiコントローラのみでコントロール出来るということなんですかね?

    返信削除
    返信
    1. PCに接続することを前提としたMIDIコントローラーの場合はNGなんじゃないでしょうか?プラグの形状が受け側と出し側では異なるので、接続できないような気がします。それが可能な製品があるのかもしれませんが…。

      削除
  8. なるほど〜。
    わかりました!わざわざお返事ありがとうございます‼︎

    返信削除