2015年1月25日日曜日

Blues Cube Artistレビュー

世界最大の楽器ショー、Winter NAMM 2015が開催されています。各社から新製品が続々と発表され、今年は個人的にもワクワクさせられるモデルが出品されているように感じます。Roland/BOSSの多くの新製品が発表になりました。今のローランド、勢いがありますね。

「Blues Cube Artist」を以前にライブで使ってみたよ〜、というご報告はさせて頂いていましたが、そろそろ発売になりそうなので、追加レポートを書くことにします。


Blues Cubeの概要

これまでのCUBEシリーズなどのような「JC Cleanからハイゲインまでをモデリングした」製品ではありません。基本的にはCleanとCrunchの2ch仕様。名機として知られるような真空管アンプのサウンドを徹底的に追求した製品なのです。

CLEANチャンネルも【VOLUME】を上げていくと少しづつ歪んできます。でも、ただ歪むんじゃなくて、絶妙なコンプレション感が加わってくるのが特徴。一昨年、マーシャル・ミュージアムでプレイしたヴィンテージのチューブ・アンプの弾き心地が甦りました。「音が太い」のは勿論、「弾きやすさ」というところを是非体感してみてください。

Crunchチャンネルのサウンドはそれほど深い歪みではなく、クランチ〜ナチュラル・オーバードライブ的なサウンド。「Boost Sw」や「Tone Sw」なども搭載されていますし、コンパクト・エフェクターなどを組み合わせれば、さまざまなバリエーションを生むことができるでしょう。その辺りに関しては、僕自身ももう少し研究してみたいところです。


詳しいスペック等は公式サイトをご覧ください。

自宅で使ってみた

家に持って帰るときに驚いたのはその軽さです。ギターアンプというと、腰を痛めてしまうほど重いというモデルも多いでしょう?でも、このアンプ、サイズ的には80Wアンプ相当の大きさにもかかわらず、持ち運びが全く苦になりません。ツアーケースに入れてのクルマへの積み下ろしも楽勝!


防音されていない普通の部屋では15ワットのアンプでさえ鳴らすのは難しいですね。チューブ・アンプも含め、何台かのアンプを所有していますが、自宅で使うのはもっぱら、「Micro Cube」や「Cube Lite」だったりします。このBlues Cubeには「POWER CONTROL」という機能があって、音色を変えずに音量だけを下げることができるんです。ギターアンプって音量を調節しただけで音色も変わってしまうものなんですが、これは前述したコンプレションなどによる弾き心地を維持したまま、適切なレベルにすることが可能なんです。


「0.5W」に設定すれば、普通のマンションの部屋でも無理なく鳴らせます。実際にプレイしてみると何とも不思議な感じです。自宅では味わったことの無いような心地良いサウンド。これは楽しい!!

ライブでも使ってみた

先日のZeroさんのライブ・ツアー。以前にもレポートしましたが、Cleanチャンネルのみを使用し、コンパクト・エフェクターを組み合わせる方法を採用。本体のリバーブもクリアでとても使いやすいサウンドでした。


CleanとCrunchの両方のサウンドをミックスする「DUAL TONE」や空間系などを接続できる「Send/Return」など、今回のライブでは試せなかった機能がありましたが、非常に可能性を感じます。いずれじっくりと実験するつもりです。


この写真、ちょっと変わってるでしょう?左側が客席側なのですが、ギターアンプが真横を向いています。実は東京(中野サンプラザ公演)のみ、ストリングス・セクションの皆様と演奏することになっていて、彼らの席は僕の立ち位置の正面にセットされていたのです。バイオリンなどをマイク収音している方に向かってアンプを鳴らしたら音が被ってしまいますし、何より弦の方々の演奏に支障が出るのは必至。そこでこんなセットアップになりました。


こんな状況でも役に立ったのが前述した「POWER CONTROL」機能。実際にリハが始まって、もっと音量を下げる方が得策と思い、設定を「45W」に。


僕自身はイヤモニを使っていたので、爆音を鳴らす必然性は皆無。モニターで聴く限り、音色が全く変わらないことが確認できました。もし、真空管アンプだったら音色をキープすることは難しかったかもしれません。

そして何と、エリック・ジョンソン

新たに「Tone Capsule」という機能が紹介されました。これはチューブ型のカプセルをBlues Cubeに挿すことによって、エリック・ジョンソンが監修したアンプ・サウンドに切り替えられるというスゴイ機能。エリック所有のヴィンテージ・フェンダーやマーシャルのサウンドが手に入れられるってこと?これは大いに期待したいところですね。ビデオもどうぞ。


——————————————————————

BOSS関連の新製品も、スイッチャーの「ES-8」を始め、ベース用エフェクターの「BB-1X」などが注目を集めているようです。これらもBOSSの開発チームがこだわり抜いて設計したモデル。ハッキリ言って予想を上回る仕上がりになっています。後日、こちらもレビュー予定です。お楽しみに!!

※誤表記があったため、文中の一部を削除しました。(1/26)

3 件のコメント:

  1. う〜む… Tone Capsule とはエラい隠し玉があったもんだな。

    旧BCが210と310の二台、部屋に鎮座していますが三台目買っちゃいそうです♪

    返信削除
    返信
    1. 2台もお持ちなんですね。3台をスタックして使ってみては?(笑)

      削除
  2. 謎の中古があり、購入致しました。週末が楽しみです!

    http://www.jamsfactory.net/usedamp.html

    返信削除