2011年4月25日月曜日

仕事部屋の机公開!

ツアーや各地楽器店主催のセミナーなどで、全国を飛び回っていた 10年位前までの頃に比べると、家で過ごす時間がかなり増えました。コンピューターとネットの普及でさまざまな仕事が自宅に居ながらにして可能になったってことなんでしょうね。かつてはレコーディング・スタジオに行かなくてはできなかった音楽制作の環境を、それほどコストを掛けずに整えることができます。実際に僕の場合も自宅で録った音源が市販のCDになったこともあります。さらに、自宅や外出先で映像を放送局のように生中継することだってできるんですから、すごい時代になったものです。

「Roland Music Navi」でのサウンドや写真はこの部屋で収録。

プロのミュージシャンはレコーディング・スタジオに近いイメージで「プライベート・スタジオ」化している方も多いようですが、今の僕としては「できるだけシンプルに」という心境です。

写真の通り、IKEAで買った机にiMacとギター用マルチ・エフェクター「BOSS GT-10」を置いています。シーケンサーは「Logic Pro9」。いずれこの件の詳細も当ブログで執筆予定です。

いつも見ているサイト「lifehucker」の中に「仕事場探訪」というコーナーがあり、ここに登場する世界中のいろいろな職種の方の仕事場がオシャレで個性的。見ているだけで楽しいですし、インテリアやレイアウトを今後の参考にしたいと思っています。

さて、M Naviも近日中に更新予定です。今回もギターシンセ「GR-55」でいろんなフレーズを弾いています。音だけ聴いていると何の違和感もありませんが、全部ギターで弾いているというのを想像しながら是非聴いてみてください。きっとビックリすると思いますよ。更新時にはこのブログとツイッターでお知らせします。

そうそう、前回の記事にコメントを書いてくださった方、ありがとう御座いました!返事を書きたい場合、自分のサイトのコメント欄に自分でコメントって書いても良いものなのでしょうかね?詳しい方、教えて頂けませんか?よろしくです!

6 件のコメント:

  1. しぇりぞう2011年4月26日 1:00

    おしゃれ空間で素敵ですね!
    このコンピューターで作った音楽を聴いているのだと思うと感動で、これからCDを聴くのに違う楽しみが増えてウキウキです。

    自分のブログのコメント欄でもお返事を書いてるブログ主さんもいらっしゃいますよ~。

    返信削除
  2. 中野さんみたいな、ギター弾く時に快適な空間を作りたいです…(笑)
    働ける歳になったら、機材をそろえていきたいと思ってます!
    それまではひたすら腕を磨くことに集中しないと、ですね…

    M Naviいつも見てますが面白いです!
    文章だけでももちろん、音ありだとウキウキして少し興奮してしまいます(笑)
    エフェクターのこととか、色々参考にさせてもらってます!

    コメントは、返信するボタンがあればそこで出来ると思いますが…
    ない場合は自分でコメントの投稿欄から書いてもいいと思います

    返信削除
  3. コメントありがとう御座います。ここに書き込みをしても良いということなので、ご要望、ご質問などもありましたら、コメント頂ければと思います。ついでにヘッダに写真を追加してみました。

    返信削除
  4. あっちゃん2011年4月26日 21:38

    音楽制作の機材のこととか全然わからないんですけど、シンプルで素敵だと思います。

    「lifehucker」の「仕事場探訪」というコーナー、初めて知りました。仕事場だけではなく、家庭でも活かせそうな、アイデアもあってとても参考になりました。
    内容がそれちゃいましたね。すみません(^_^;)

    返信削除
  5. 楽器店主催のセミナーに一度参加したのを
    思い出しました。
    2000年か1999年くらいだったかな?
    あ~懐かしいです。

    今はギターなんて全然触ってなくて、
    クローゼットの奥の方で眠ってます(笑)

    返信削除
  6. 書き込みありがとう御座います。

    机の写真は見栄えが良いところだけが写っています(笑)。いずれ、他の部分も公開しましょう。

    ギター、楽しいですよ。また、始めてみてはどうですか?

    返信削除