2011年7月23日土曜日

演奏時の暑さ対策

東京はここ数日は過ごしやすい気候ですね。

楽器を演奏する人間にとっては、夏はツライ季節です。普通にしていれば程良い気温でも、ギターを弾けば弾くほど暑くなってきて、だらだと汗が出てきます。そういう意味でも、今週は仕事先でも家での練習も快適に過ごせました。ずっとこのままならありがたいのですが…。

今年は節電の意味も含めて、自宅用にサーキュレーターを買いました。扇風機よりも安価ですし、小型なので使わない時には簡単に収納できそうなので。その結果、エアコンを使う時間はとても少なくなった気がします。先週の連日の猛暑日でもバッチリ。自宅では今年はこれで乗り切れそうです。


一方、ライブでの演奏の場合。実はステージ上は季節に関わらず、いつでも暑いんですね。時代が変わっても大量の照明から発せられる熱は、ガンガン演奏者に降り注ぎます。(そのうちLEDとかが使われるようになるのでしょうか?)なので、いつも強力なファンをお借りして、足元にセットしています。


ライブ時の足元の写真です。ちょっとわかりにくいですが、奥にに見えるのがファンで、右側にある丸いスイッチを踏むことでOn/Offできるようにしてもらっています。これを使うようになって、ステージ上での演奏は本当に楽になりました。

これはギター弾きにとっては暑さ対策だけでなくて、指先を乾燥させることができるメリットもあるんです。手のひらに汗をかいたまま、長時間ギターを弾いていると、だんだん指先がふやけてきて、まるでお風呂に入ったあとのようになってしまうのです。ときどきファンに手をかざすことによって、指先の湿度(?)を保っています。

そして、夏と言えば野外ライブ。自然の風に吹かれながら演奏する気分は格別です。今までいろいろな場所で演奏させていただきました。昨年も何カ所か、大きなイベントに出演させて頂きましたが、今年の夏はなさそう。残念です〜。昔の写真を1枚載せますね。(90年代の初め頃と思われます)


来週の日曜日、7月31日に新潟県長岡市にある楽器店「あぽろん長岡店」でコンパクト・エフェクター・セミナーを開催します。(14時〜&16時〜)エフェクターの使い方は勿論、演奏も沢山するつもりなので、お近くにお住まいの方は是非、お越しください!!

http://www.apollonmusic.com/event.php


6 件のコメント:

  1. 野外ライブでのワンショット、カッコいいー!!
    夏の日差しに負けないくらい輝いていますね(*´∀`*)

    ここ数年のうちに猛スピードで異常気象が増えている気がします。
    先日カナダで起きた、突風による野外ステージ倒壊事故の映像は本当に衝撃的でした。
    20年くらい前までは、自然とうまく共存できていたような気がするんですけどね…

    ギターを弾く指がふやける、なんて初耳でした!
    ボーリング場で手をかざすアノ感じで乾かすのですね(笑)

    返信削除
  2. こんにちは!
    野外ステージ下からのアングル、とても素敵っ。
    でも演奏中のステージ、あれだけの照明浴びてるんですもの…やっぱり超暑いんですネ。
    指先がふやけた所に弦が食い込むなんて想像するだけで痛そう~(涙)適度な乾燥が重要なのですねぇ。

    連日の猛暑に参っていた分、
    過ごしやすい気候は嬉しくて、身体と心も安らぎます^^

    新潟でのセミナー、頑張って下さいっ。

    返信削除
  3. sunnysmile さんへ
    カナダでのライブ映像、見ました。怖いですね。

    ボーリング、そう、正にそんな感じです!!

    返信削除
  4. ももし さんへ
    かなり前の写真なので…、恐縮です。

    同様の理由で、楽器を弾くときは直前のシャワー、皿洗いは厳禁です。(笑)

    返信削除
  5. 中野さんのセミナー行ってみたいです。広島方面であるときは、ぜひ!
    でもそのまえにFを克服シマス(^_^;)

    返信削除
  6. とも さんへ
    了解致しました!決まりましたらブログ&ツイッターで告知致します。

    「F」も頑張ってくださいね!

    返信削除