2012年1月9日月曜日

夜更かしできない体?

KANちゃんのツアーが始まりました。大阪での2公演を終えて今日、帰京しました。個人的にはやっと正月が明けた気分です。何しろ、12月中旬から始まったリハーサルは、年末までありましたし、年明けも2日からの始動でしたからね。

ライブについてはツアー終了後にまとめて書くこととさせてください。

かつて、90年代末頃までは、どっぷりと夜型人間だったのですが、ここ10年位は朝型になっています。年のせいなのか、何時に寝ても朝6時半頃には勝手に目が覚めてしまいます。早起きすると1日が長く感じられますし気分も良いので、普段はそんな状態でも問題無いのですが、ミュージシャン的な生活になるとそうも言ってられません。

レコーディングの仕事の場合は朝から行うことはほとんど無い代わりに、午後や夕方から始まり、深夜を経て朝まで掛かってしまうことも度々。

ライブも通常は夜6時〜7時位から始まって、終演は10時位でしょう。それから打ち上げなどがあって、ホテルの部屋に帰るのは朝方近く、なんていうのも普通です。

で、今回の大阪でのライブ。初日の演奏が終わっての打ち上げ後、以前に比べたらずっと早い午前2時にホテルの部屋に戻りました。そのままベッドに倒れ込んだことまでは覚えているのですが、その後、気が付いたらもう朝でした。(お酒は一滴も飲んでいません)

シャワーも浴びず、歯も磨かず、着替えもせず寝込んでしまったのは、僕の長いツアー生活でも初めてのことでした。やっぱり無理が利かない年齢になってきてるんでしょうかねぇ?

今日の帰りの新幹線では爆睡したので、時差ボケも解消。明日から朝型生活に戻る予定です。溜まりに溜まった自宅仕事をこなしつつ、今週末の東京公演への準備も怠りなく過ごすつもりです。

楽しみ〜!

6 件のコメント:

  1. あらゐぐまらすかる2012年1月9日 21:23

    大阪の二日目拝見させていただきました。
    ライブって本当に何度観ても楽しくて、
    いくつになっても毎度はっちゃけて、完全燃焼するのです。
    でも歳を重ねるごとに、次の日にカラダがギシギシと――
    それもまぁ、楽しかったライブの余韻の一部と思うと、
    「あ痛たたっ」って言いながらも、ニンマリしてしまいます。
    魅(観)せる側は、もっと大変なのでしょうね。
    そのおかげで、とっても楽しいひと時を過ごすことができました。
    本当にありがとうございます。そして、お疲れ様でした!!!

    返信削除
  2. 今年も宜しくお願いします。
    楽しい記事期待してますね。

    今週末の東京、翌週の仙台とお邪魔します。
    じっくりセンパイのプレイを凝視させて頂きますので、
    そちらも宜しくお願いします♪

    返信削除
  3. 大阪の2日目を観てきました。次は名古屋です♪
    あんな風に弾けるんだってちょっと感心です^^。
    ライブではとっても楽しい時間をありがとうございました。


    今年もブログ楽しみにしています。
    お身体労りつつ素敵な年になりますように。

    返信削除
  4. 大阪でのライブ初日を拝見してからこのブログを発見した私。
    コメント投稿して返事があったのでものすご~喜んでます。 
    センパイ(やっぱりゆたかちゃんといいたい)のスタイルは、全然変わってないです!それが嬉しいです。
    KANちゃんと西嶋さんとのやりとりなどにはにかんで笑ってられる姿もいいですね。
    音楽的なことは全くわからないですが、ギターの高音時の表情はかっこいいです。 

    今までのKANちゃんのライブのDVDも購入して冬の夜長にじっくり観ます。

    返信削除
  5. お疲れさまでーす!!
    僕は名古屋公演に行く予定です♪
    過酷なんですね!!お体に気をつけて頑張ってください!

    そういえばiPad、譜面確認に使ってるんですか?( ´ ▽ ` )

    返信削除
  6. コメントを書いてくださった皆様へ

    書きっぱなしで返信もできず申し訳ありません。
    楽しく読ませて頂いています。
    よかったらまた書き込みしてください!

    よろしくお願いします。

    P.S.
    iPadは使わずとも暗譜できました!

    返信削除