2012年2月3日金曜日

久々にのんびり休日


溜まっていた仕事がようやく昨日の夕方に一段落しました。原稿を書いたり、家でレコーディング作業などをしていたのですが、仕事のことはブログには書けないことも多いのですよ。

今回も箇条書きにて失礼します。

・GT-100発表!
遂にBOSSのマルチ・エフェクターGTシリーズの新作が発表になりました。詳細はRoland Music Naviなどのサイトをご覧ください。(もう公開になってます!)役得で既にいろいろと試しています。GT-10からいろいろな部分がかなり進化していますが、一番重要なサウンド面が良くなっているのが個人的には嬉しいところです。今回のKANちゃんのツアーには間に合わなかったのが残念ですが、早くライブでも使ってみたいです。塗装もカッコイイんですよ!(M Navi用に撮ったアウトテイクの写真です)


・iBooks Author
発表になってからずっと気になっていた、Appleの教科書作成ソフト。昨日の夜にテストも兼ねて書類を作ってみました。もう、メチャクチャ簡単に作れてしまいビックリしています。

これは電子図書としてだけでなく、プレゼン用のアプリとしても使えそうな気がします。「Keynote」はちょっと前に流行ったパワポ的な画面を作るのには良いですが、映像、音声、写真などの素材を見せることがメインの場合はこのソフトを使った方が面白いものが作れそうです。僕がプレゼンを行う場合、時間やお客様の年齢層もまちまちなので、その都度ファイルを作り直していたのですが、これなら現場処理で対応可能。面白い!!

Apple TV経由でミラーリングでテレビに映し出すこともできました(但し、家の環境ではビデオは音飛びが時々ありましたけど)。

・レスポール大名鑑
図書館で借りていたこの本をやっと昨日から読み始めました。



レスポール本はいろいろありますが、この本は1968年以降から現在のヒストリック・モデルまでについて書かれた珍しい本なんです。( レスポール・モデルは1960年に一度生産中止になっているのですが、それ以前のモデルは普通の人が購入することはほとんど不可能なほど、もの凄い金額で取引されているのです。その時代のレスポールについて書かれている本の方が多いんです。)

僕が所有している2本のレスポール(72年製と94年製、詳細は「My Guitars」へ)に非常に近いシリアルナンバーのモデルの写真も載っていて、マニアックな内容ですがとても面白く読めました。ちょっと高い本ですが買っておこうかな、と思ってます。というか、この本を蔵書にしている浦安図書館、偉い!!

この本に載っていた70年代初期のLPカスタムのキャビティ内の写真は、僕のカスタムとソックリでした。こんな感じです。


そんなわけで、今日は休みだったのですが、結局一日ギター弾いて過ごしてました。

そういえば、先週福岡に行った時、空港から会場に向かう途中でこんな住所の場所がありました。記念に写真を撮ったので載せておこうと思います。


明日は名古屋公演です。ガンガン弾きまくります!!

6 件のコメント:

  1. 僕はGT-5を現役で使ってます。エレアコはAD-8です。名古屋でお待ちしてます!!

    返信削除
    返信
    1. GT-5、懐かしいですね。
      今回の使用機材もツアー終了後にまとめてご紹介する予定です。
      明日、よろしくです!!

      削除
  2. 初コメです。いよいよ今日です!とても楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとう御座います。
      ライブは楽しかったですか?

      また、観に来てください!

      削除
    2. はい。とても楽しかったです。ありがとうございました。

      削除
  3. 中野さん、今回の名古屋も良かったです!
    グランドピアノの上に乗るのって怖くないんですか?
    毎回皆さん乗られて、演奏もされて、突風は吹きすさばれて(笑)
    それでも冷静に(?)ソロを披露してる先輩はすごいですね(;^ω^)
    今回はソロの出番や、ギターの演奏が多いセットリストで私は嬉しかったです!

    ばったりも好きだけどやっぱりバンドツアー最高です~。
    良くある業界の「名古屋飛ばし」無く、毎年公演に来てくれる皆さんに感謝です^^

    次は来年かな? 今度も中野センパイの立ち位置側だといいな。
    (今のところ、西嶋さん、中野さんと、半半です)

    それではまたブログ拝見させていただきますね。daybyday

    返信削除