2012年5月21日月曜日

近況報告やら告知など


ここのところずっと盛り上がっていた金環蝕の話題。特に観察しようとか考えていたわけでは無いのですが、ベランダからカメラを向けて何枚か撮ってみたところ、割合にキレイに撮れていたので、写真を載せますね。


前回に書いた通り、もの凄い忙しさは峠を越えて、比較的穏やかに過ごしています。この10日間でやっていた主なことは次のような感じ。

-------------------------------------------------------

・15日(火)は母親と旅行に行ってきました。車で千葉の南房総、勝浦というところです。親との旅行など、大人になってからは初めてのことでしたが、結構喜んでくれたようです。親孝行になったでしょうか?

当日は天気が悪く、霧と雨で景色も何も見えず。ですが、翌日の水曜日は天気も回復し、泊まったホテルからも海が綺麗に見えました。


鴨川にある清澄寺に行きたいというので、立ち寄って見学。僕個人は寺院などに興味を持ったことはありませんでしたが、歴史のありそうなところで意外と面白かったです。


帰り際にはオープンになったばかりの三井アウトレット・パーク木更津に立ち寄る。 平日にも関わらず結構な混雑具合。驚いた。アクアラインを通って帰宅。

今は亡き祖父母のことや、母の若かりし頃の話は初耳のことも多く、面白かった。機会があればこのブログでも書いてみたいと思う。

-------------------------------------------------------

・6月に公開になるローランドの新しいサービス「VGフレンド・ジャム」のデモ・ビデオの撮影を18日(金)に行いました。映像の収録は何度やってもプレッシャーが掛かります。勿論、リハも含めて何回かテイクを録るのですが、僕の場合、カメラが回っていない時が常にベストな演奏になる。これはもう一生直らないデショ。


面白そうなこの企画、詳細は改めてまた。

-------------------------------------------------------

・エフェクター好きにはたまらない、シンコー・ミュージックのエフェクター・ブック。次号はGTシリーズの特集も掲載されるということで、数ページの原稿を執筆担当しました。5月31日(木)発売とのこと。自分の担当以外の部分も読ませて頂きましたが、メチャクチャ面白かったですよ。歴代のGTシリーズのユーザーは必見です。

Amazonで予約できるみたいです。

-------------------------------------------------------

・今年の東京ギターショー2012も出演が決定しました。詳細はまだ未定ですが、おそらくコンパクト・エフェクターのデモを担当することになりそうです。昨年同様に、複数のエフェクターを組み合わせてのサウンド・メイキング術をお送りする予定です。
今年は会場が「ベルサール渋谷」になったそうです。詳細は以下のURLで。

http://tokyoguitarshow.jp/2012/index.html

-------------------------------------------------------

・昨日(5月20日)は、専門学校のかつての教え子達に声を掛けて食事に行ってきました。若い連中と話をするのは楽しいし、勉強にもなります。みんな頑張ってるし、刺激も受けました。負けちゃいられないね!

というわけで、今回はあまり内容が無くてスミマセン。今週は時間的な余裕もあるので、このブログの更新もできると思います。また、観に来てくださいね〜。

3 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. ・中野さんこんにちは。すみません、いじっていたら削除になっちゃいました。東京ギターショーいいですね、行って久々にデモを拝見したいです。ずいぶん前の楽器フェア以来でしょうか。
    ・最近、またギター欲しい病で、こんな時にギターショーに行くのはとてもアブナいです。コンパクト・エフェクターなんていうのも、甘美な響きです。アブナい。
    ・ずっとGT-5!を使っています。ちまたでは年代物扱いですが、とても便利で手放せません。ですからMXRハイラム黄色とかもあるのですが、使う場面がありません。
    ・とか言って、ついこのあいだ、ZOOMのベダル付きのカワイいのを買ってしまいました。浮気してスミマせん。でも進歩しているのですね、いろいろと。しかし…、おぢさんにはちょっと味付けが濃いように思えます。年でしょうか。
    ・またお会いしたいです。

    返信削除
    返信
    1. コメント、ありがとう御座います。
      東京ギターショー、きっと楽しいと思います。
      アブナクてもいいじゃないですか。(笑)
      是非、お越しください!

      削除