2012年7月20日金曜日

JS-10レビュー#4〜ベース編

またも間が空いてしまってスミマセン。

JS-10も無事発売されたようですね。今回は半分はレビューで、残り半分は個人的なことを書いてみようと思います。

上部のタブ内の「My Guitars」で所有しているギターをご紹介していますが、我が家にはベースも2本あるのです。Yamaha BB-2000とMoonのジャズ・ベース。僕の所有物では無くて、家の奥さんが若い頃に弾いていた楽器なんです。


JS-10が家にやってきて、今回のバッキング・ソングにはベース用の練習ができる曲も収録されているということで、ジャズ・ベースの方の弦を張り替えて実際に試してみました。

「For Bass」という項目の中にベースの音がミュートされたマイナス・ワンのパターンが用意されています。



ギターの時と同様にベース用のエフェクターが自動的に立ち上がります。


あとは弾くだけ!音良くて気持ちいい!!

ベースは低音楽器なので、ギターよりも更に音が遠くに響きやすいこともあって、近所迷惑にならないように音量には気を遣わないといけないわけですが、JS-10の場合は耳に近いところに置けるので、周りを気にせず演奏することができます。

ピック弾きやスラップ奏法で弾いていたら( 僕はまだ「指弾き」では弾けないのです)、これがもうとにかく楽しいのです。思わず楽器店でレッチリのフリーによる教則DVDを買ってきてしまいました。


そんなにすぐには上手に弾けるようになるわけではないのですが、JS-10の初お披露目だった先月の研修会では、僕の方からお願いしてベースを弾かせていただきました。で、その時の写真です。


JS-8はやや高域がキツい感じだったので、耳よりちょっと下に置いた時の音が好きだったのですが、JS-10はふくよかなサウンドなので、机の上に置いた音の方が好みの音に感じました。手に入れた方は是非、いろいろな置き場所を試してみてください。



前回までの記事はこちら

------------------------------------------
話は変わりますが…。

モータウン・レコードってご存じでしょうか?「恋はあせらず」や「ホワッツ・ゴーイン・オン」など、誰もが知っている名曲を数多く残してきたアメリカのレーベル名として知られています。

現在はCDにはクレジットが載っていて、どの曲で誰が演奏しているのかはすぐにわかりますが、1960年代はそういった習慣がありませんでした。その為、モータウンの作品に於ける、特に当時としては斬新なベース・プレイは、その後の多くのベーシストにインスピレーションを与えていたのですが、その人物は謎とされていたのです。

90年代の中頃だったでしょうか、偶然楽器店で「ジェームス・ジェマーソン―伝説のモータウン・ベース」という本を見つけて購入しました。この本によってそのベーシストの存在を僕は初めて知ったのです。ただ、そのことよりもこの本の後半に取り上げられている、数々の名曲のベース譜面とその曲を演奏している付属のCDによって、ベースの面白さを知りました。


それまで、楽曲のアレンジをするとき、ベースラインを考えるのがあまり得意では無かったんですけど、この本は本当に勉強になりました。何しろマーカス・ミラーやアンソニー・ジャクソンやウィル・リーなど、著名なベーシストがモータウン・ソングの数々をカバーしているCDが付属しているだけでなく、ベースとオケを左右に振り分けるというやや強引な手法で、ベースだけを聴いたり、マイナス・ワンに合わせてベースを弾いたりできるんです。


スプリームスやスティーヴィー・ワンダー、マーヴィン・ゲイといったアーティスト達の誰でも知っている有名曲でベース・ラインが学べる好著です。(が、絶版になっているようで、Amazonでも中古しかないみたいですね)

このCDをJS-10に取り込んで練習したら、ベースももっとうまくなれるかも、なんて思いました。今はCD付属の優れた教則本が沢山ありますから、JS-10でそんな使い方をしても楽しいんじゃないでしょうか。

その後の情報では、モータウンの作品の中には、実際にはLAのスタジオ・ミュージシャン=キャロル・ケイがベースを弾いている曲もあるそうですが、どちらにしても素晴らしい演奏であることに代わりはないので、まあ、僕は気にしないことにしています。

2 件のコメント:

  1. jS-10購入しようか検討中です。背中を押していただけるレビュー希望w

    返信削除
    返信
    1. ハイ、了解しました。背中を押せるかはわかりませんが(笑)、次回のレビュー、来週にはアップ予定です。

      削除