2013年3月15日金曜日

「ちょっとしたお知らせ」と続・ギター弦の話


またまた間が空いてしまいました。ご無沙汰です。ブログは書けずにいたのですが、パソコンで文章の入力は毎日してました。

何と!今月末に僕が執筆を担当した初めての本が出版されます。波瀾万丈な私の半生を綴った本…ではなくて、エフェクターに関するムック本です。これまでも雑誌やローランドのサイトなどに原稿を書く仕事はさせて頂いてきましたが、今回は1冊の本になって発売されるということ。自分でもとても嬉しく思っています。正確な発売日が決定しましたら、近日中にTwitterやこのブログでご報告します。詳細に関してもその時に改めて…。

--------------------------------------------------

前にギター弦についての記事を書いたことがあるんですが、まだいろいろと試行錯誤しています。(以前の記事はこちら

まずはアコギ弦について。
マーティンの「Custom Light」(011〜052)はテンション柔らかくて弾きやすい〜、と思ってはいたのですが、やっぱりパワー感が足りない感じがしてきたんです。普通のライトゲージ(012〜054)に戻そうと思って、楽器店でいろいろ物色しているとき、ダダリオのフォスファー・ブロンドのゲージをみてみると(012〜053)になっているではありませんか。よくよく見ると3弦も024で、わずかに細いゲージ。D-35の弦を張りかえたところ、メーカーが違うとゲージが同じでもテンション感が異なるので、一概には言えないところではありますが、弾きやすい上にパワー感もあって今のところ満足です。


今、ダダリオはキャンペーン中なのか、スピードくじがついてます。その場でシールを剥がすと・・・。やっぱりね…、今までアイス・キャンディーとかも当たったことないし…、そんなもんだよね…、くじなんか無ければそんなにガッカリしないのに…、なんて思ってその日は帰りました。


その数日後、いつも使ってるエレキ用の弦を近所の楽器店にまとめ買いしに行きました。1ボックスに3セット入ったものを2個。適当にレジに持って行くとお店のスタッフの方が、「くじ付きのもまだありますよ〜」といってわざわざ交換してくださり、シールを剥がすと…、


ヤッター!!ってなわけで、ラッキーなことにもう1セット頂けました。何かスゴク得した気分。折角なので普通はこの弦を使わないギターにこれを張ってみようと思いました。(失敗だったら元に戻せばいいし、無料だと思えばこそできる実験。セコイですか?)

デモ演奏で使いまくってるローランドのG-5(VGストラト)の弦。これまでは095〜044のセットを使ってました。デモの時はライブの時に比べると弾きまくりになることが多いので、細めの弦にしてたんですけど、ストラトの場合は010の音がやっぱりが好き。ということで実験してみた結果、これが大正解。しばらくはこのゲージにすることにしました。ギター弦って結構大事なパーツなんだ、ということを改めて確認した次第。今後もいろいろ実験してみます。

仕事も一段落したし、今後はブログ書きまくります、ってホントか?

4 件のコメント:

  1. funkydandyと申します。以前からちょくちょくブログを覗いている、中野さんの隠れファン(?)です。

    GT-8のデモDVDで中野さんを知り、BOSS/Rolandのサイトも欠かさずチェックするようになってかれこれ5年。あらゆるスタイルを弾きこなす中野さんのボキャブラリー、テクニック、センスに感じ入っております。
    演奏面の一方、中野さんが書かれる文章は、ともすると抽象的になりがちな楽器レビューや音についての表現もとてもわかり易く、文筆面でも密か(?)にファンなので、ムック本を上梓されたのは私にとって、この上ない朗報です。必ず買います!
    少々逸れますが、私もしがないアマチュアギター弾きであると共に、自転車乗りです。
    陰ながら支持しております。今後も素晴らしいプレイ、素敵な文章を期待しております!

    返信削除
    返信
    1. 暖かいコメント、本当にありがとう御座います!
      今後もいろいろなことを書いていくつもりなので、よろしくお付き合いください。

      自転車は寒い時期はちょっとサボっていたのですが、
      気候も良くなってきたので、また乗りに行こうと思っています。
      ギターも自転車も愉しみましょう!!

      削除
  2. 初めまして、saiholともうします、私がアコギで疑問におもったことです、ライトゲージでマーチンとダダリオ、3弦と6弦がお互いサイズが少し違うのですが、推薦弦はダダリオライトですが例えばマーチンライトに張り替えてもギターには大丈夫でしょうか?教えてもらえたら嬉しいです。

    返信削除
    返信
    1. コメント、ありがとうございます。

      ご質問の件ですが、心配していらっしゃるのは「1.テンションが強くなるのでネックやブリッジ部の強度に問題がないか?」または、「2. ゲージの異なる場合、ナットの溝は大丈夫か?」ということでしょうね。

      いずれもギターの現在の状態にもよるので、確定的なことはお答えできないのです。個人的には上記の2種類の弦はそれほど大きく太さが違うわけではないので、張ってみて様子を見てみては?と思います。ビビリや弦高などに不具合が出てメンテが必要になることもあり得ますが、試してみないことには自分にとってのベストは見つかりませんからね。

      煮え切らない回答でゴメンナサイ。

      削除