2011年7月11日月曜日

未知への挑戦、か?

いや、そんな大げさな話では無いのですが…。

今日は天気も良かったですし、昨日までにやるべき仕事も終わっていたので、今日は休日にして自転車に乗ろうと決めてました。朝6時半頃には起きていたのですが、出発はうだうだしている内に9時を過ぎてしまいましたが…。

ここ数年の内にコースは決まってきていて、

最も短距離のTDR1周が10km
篠崎ポニーランドまでの往復が20km
葛飾区の水元公園が40km〜50km程度(公園内がメチャ広い!)

なんていうのが定番になっています。今日は水元公園を目指して走り始めました。

浦安はTDRのイメージが強いと思いますが、昔の漁師町の風情を残している場所も沢山あるんですよ。旧江戸川を上っていきます。


江戸川の本流との分岐点にくると視界はとたんに広くなります。ここまでが約10kmです。


で、水元公園に到着。水辺の自然が豊かな美しい公園です。ちょっとした森のようなエリアもあり、夏でもとても涼しいのです。


お腹が減ったので、売店でカレーを買って食べました。外で食べれば何でもうまい!でも、本当は蕎麦が食べたかったのですが、まだ、お店が開いてませんでした。


ここまで、自宅を出てから1時間。全然、走り足りない気分。ふと、前回のブログで「目標往復100km」なんて書いたことを思いだし、「今日、挑戦してみるか!」と密かに決心し、走り出しました。

ツイッターでつぶやいたら、アドバイスをくれる方が多数、ありがたかったです。ただ、100kmのことは書きませんでした。だって、失敗したらカッコワルイデショ。


自転車は風を感じられるので、あまり暑いとは感じません。でも、水を補給しつつ、橋の下などの日陰で休みながら、ひたすらペダルを漕ぎました。


上流に行くに従って、人影はほとんどなくなり、鳥、虫、カエルの声と風の音だけが聞こえます。

往復100kmを達成するには途中寄り道をしたこともあり、55km地点あたりで引き返えせばOKと思ってました。結果、春日部市〜野田市のあたりまで走ったようです。もう少し行けそうな気もしたのですが、帰りの方がいつもハードになるので、諦めます。

予想通り帰りは強い向かい風。ヒーコラ言いながら必死に走ります。途中、家に辿り着けないのでは?とまで思ってしまいました。太陽のヤツは容赦なく、僕の右足のふくらはぎに刺すような光線を浴びせ続けます。帰りは写真どころではなくて、ほとんど撮れませんでした。

夕方、何とか家に辿り着きました。アドバイスいただいていたのに、甘く見ていたところもあって反省しきりです。最後に記念のサイクル・コンピューターの証拠写真を撮りました。


でも、ブログって書いてみるもんですね。上手くいったときの達成感は格別です。目標とか書いたら、やるしかないですからね。時には失敗もあるとは思いますが、いろんな目標も書いていくので、今後も読んで頂けたら幸いです。

本日の最大の成果かな?写真を載せます。(笑)



7 件のコメント:

  1. お疲れさまです!
    すごいですね~暑そうですが、青い空が
    すごい綺麗ですね☆
    足が真っ赤じゃないですか!!
    日焼けが痛そうです。
    でも靴下はいてるみたい♪
    目標達成!見習います☆

    返信削除
  2. はじめましてです。
    そしてお疲れさまです。
    ステキな写真のup、ありがとうございました。
    春日部あたり・・・、もうちょっとがんばっていただければウチの方でした。う~ん、おしい。(笑)

    返信削除
  3. すごい!!100km行かれたんですね
    水辺は気持ちいいのですが 太陽を遮ってくれるものが少ないので実は暑いんですよね (^▽^;)
    お疲れさまでした

    お水の携帯は本当にオススメします
    水分補給は絶対にスポーツドリンクで
    お水は暑かったら豪快に頭からかぶるも良し(笑)首筋を冷やすだけでも違いますし、あと万一怪我をしたときなど、傷口を洗ったりもできます
    もちろん普通に飲んでもOK
    備えあれば憂い無し です (*^-^)ニコ

    次の目標は150kmですか?(笑)
    でも その前に 脚のケアをしてあげてくださいませ
    本当 痛そうです。。。

    返信削除
  4. コメントありがとう御座います!

    >まみぞう さんへ
    はい。日焼けは足だけではありません。当分、スーパー銭湯もプールも行けなくなりました。(笑)

    >saoribe さんへ
    今度行くときは事前に連絡します。(笑)

    返信削除
  5. きまくま さんへ
    アドバイスありがとう御座いました!水だけでは途中きつくなり、スポーツドリンクも途中で買いました。不思議と回復したような気がしました。

    次の遠出は秋以降になりそうです。50〜60km位をもう少し走って鍛えてからにしま〜す。

    返信削除
  6. 有言実行、おめでとうございますっ☆
    水元公園って名前の響きがイイですね。
    お写真も涼しげな眺め^^

    Trekのバイクを愛用されているんですねー。骨太で頑強なイメージがあります♪でも7月の紫外線は容赦なく…最後のふくらはぎのお写真は痛々しいです><

    今回の日焼けはしっかりケアしてあげて、次のサイクリングの機会に備えて下さい!素敵な報告ありがとうございました♪

    返信削除
  7. ももし さんへ
    ありがとう御座います。自転車、お詳しいのですね。いろいろ教えてください。イヤ、欲しくなってしまうので、時々教えてください。(笑)

    日焼けの腕が今日はかなりヒリヒリです〜。

    返信削除