2011年7月7日木曜日

意外なところで、意外な名前

いつも、過去のことばかり思い出して回想ばかりしているので、たまには、仕事以外の、最近の日常を書いて見ようと思います。

---------------------------------------------------------
復興相の辞任会見の動画を見ました。辞任は当然と思いますが、その会見の中で「フィービ・スノウ」の名前が出てきてビックリ。70年代から活躍する女性シンガー=ソングライターで、「Poetry Man」というヒット曲で知られるアーティストです。軽やかなアコースティック・ギターに乗せて歌われる名曲です。(以下のリンクで聴けます)

http://www.youtube.com/watch?v=n5AaNLyFpoI

当時はジョニ・ミッチェル風と思っていたのですが、今聴くともっとブルージーで図太い歌声ですね。

高校時代、家は出たものの、どうしても学校に行く気が起きず、授業をサボって一人で時間を潰していた喫茶店がありました。日当たりの良い店で、モーニングのトーストとコーヒーを頼んで、だらだらと過ごす気怠い時間はそれなりの幸福感がありました。そこで、いつも掛かっていたのがフィービ・スノウの1stアルバムだったのです。

意外な人物から思いがけなく聴いたフィービ・スノウの名前。何と今年 58歳 60歳で亡くなったそうですね。こちらも、全然知らなかったので驚きましたし、思っていたよりも自分と年齢がそれほど違わない若くして亡くなったことも初めて知りました(情報が間違っていたので訂正しました)。アマゾンのベスト盤のCDが昨日は在庫があったのに、今日みると1〜3週間待ちになってました。こんなことでも影響力があるんですね。(やっぱり回想してしまった!)

---------------------------------------------------------
朝食といえば最近、フレンチ・トーストを作ることにハマってます。レシピ・サイト=「クック・パッド」に掲載されていた方法で作ってみると、これが結構イケるのです。

http://cookpad.com/recipe/1121500#tsukurepo

朝早くからやっているパン屋さんで、焼きたての食パンを買いに行って作ってます。最初は「クレーマー・クレーマー」のダスティン・ホフマンのように、ひどい有様でしたが、だいぶ慣れてきたような気がします。写真はちょっと焦がしてしまいましたが、 味は悪くないと自分では思ってます。

美味しそうに撮るのは難しいです。

---------------------------------------------------------
6月以降、自転車もサボってました。天気が悪かったり、忙しかったりして…。でも、僕は真夏の暑い日の自転車は嫌いではありません。もの凄い量の汗をかいているのだと思いますが、乗っている最中はそれほど気にならないのです。帰ってくると滝のように汗がでますが、シャワーを浴びればスッキリ!サウナの後のような爽快感です。
旧江戸川を北に走ります。

脚力や装備に自信はありませんが、今年の夏は頑張ってもう少し遠出(目標=往復100km)してみようと思っています。

自転車は追い風の時は無風のように感じますが、反対に、わずかな向かい風でも走るのがきつくなります。まるで人生のよう、なんちって。

6 件のコメント:

  1. こんばんは。わたしは「フィービ・スノウ」ははじめてきいたような気がしますが、いい声です。好きです。若くして亡くなってしまわれたのですね。追悼盤が紙ジャケットで八月に出るそうです…。
    それはそうと、「クレイマー・クレイマー」の「フレンチトースト」には反応してしまいました。懐かしい!でも鮮明に覚えていました。
    そしてそして、センパイがクックパッドなどもご覧になっていることも。フレンチトーストのお皿がミッキーマウス柄なのも。(⌒▽⌒;) 意外というか、お似合いというか。

    返信削除
  2. とも さんへ
    フィービ・スノウの紙ジャケ盤、情報ありがとう御座います。僕は本文にもありますが、ベスト盤を注文しました。朝食時にCD掛けてみようと思ってます。

    クックパッドはたまたま。ですが、浦安市民はこのお皿以外は使用禁止なんです。(笑)

    返信削除
  3. いつも楽しく拝見しております。
    音楽に疎いワタシとセンパイの共通項見つける方が難しいんですけど^^;(ももしの子のコメ返ありがとうございました。残念ながら母校とは無関係なのですがすごく親近感わきました♡)

    クックパッドはレシピupもしているので、まさかセンパイが利用されているとは驚きですっ。焼きたてパンを朝から買いに走る姿も素敵っ!

    先日夫が念願のビアンキのクロスバイクを購入し(今までのものは街乗辛そうでした)通勤に良い汗かいてます。センパイはどんなジャンルのバイクが好みなんだろう、とよく夫との話題にのぼります♪

    返信削除
  4. ももし さんへ

    コメント書き込みありがとう御座います。
    ビアンキ、いいですね!僕はTrekに乗っています。自転車がまだよくわからない内に買ったので、強いこだわりがあったわけではないのですが…。

    欲しくなってしまうとまずいので、最近はサイクルショップやカタログには近寄らないようにしています。(笑)

    返信削除
  5. はじめまして、いつも拝見しています
    音楽のお話はよくわからないので 自転車のお話になるのを待っていました(笑)
    私はルイガノのロードバイクに乗っています
    今も自転車のことはよくわからないまま乗っていますが お友達に連れられて遠出はさせてもらってます。
    100km 大丈夫 行けますよ ブイ V(=^‥^=)v ブイ
    目的地に美味しいものがあれば 絶対にいけます(笑)
    最近はグルメサイクリングばかりです

    暑い中 熱中症にならないようにお気をつけ下さい

    返信削除
  6. きまくま さんへ
    書き込み、ありがとう御座います。
    お友達と一緒の遠出、楽しそうでいいですね!

    こちらは孤独ではありますが、自分なりに楽しんで乗り続けたいと思います。

    グローブから出ている指先だけが日焼けすると、ギターを弾くとき格好悪いかも…。(笑)

    返信削除