2011年7月14日木曜日

楽器を教えるということ


毎日暑いですね!

一昨日は授業をするために、学校に行ってきました。 ここ最近は音楽専門学校の講師もやらせて頂いています。今年は東京スクール・オブ・ミュージックという専門学校(渋谷校、葛西校)で特別講義を担当しています。

少し前にこのブログで書いたように、自分は正式な音楽教育は受けていませんし、「我流でやってきたことを人様に教えるなんて」ということで、以前は講師の仕事はお断りしていたのですが、縁あって90年代の後半から、いくつかの学校で教え始めました。

いざ始めてみると、これが意外と楽しいのです。勿論、準備が必要だったり、責任だってありますから、最初はとても大変でしたけど、今ではかなり慣れてきているような気がします。自分では結構教え上手だと思ってるんだけどなぁ。どうでしょう?

教えるということは、自分も学習できる場であることも知りました。自分がどうやって演奏し、音楽をどのようにとらえているかを見つめ直し、教える内容の裏付けをとり、相手が何故それを出来ないのかを真剣に考える、などといったことは漠然と楽器に向かい合っているだけではわからない、さまざまなことを気付かせてくれます。

また、当然のことではありますが、彼らにはさまざまな個性、音楽的嗜好があり、何気ない会話の中で貴重な情報や価値観の違いを知ることもあります。これが実に多様で面白いんです。

また、最近の傾向として、学生の多くが古い音楽と新しい音楽を同列で同時に聴いている印象もあります。かつては「流行」という言葉の下に「新しい」ことが「古い」ことよりも価値があった時代もありましたが、今は自由ですね。ジミヘンもPerfumeも同列、良い時代です。

今の状況でちょっと残念なのは、人数がちょっと多く、1人1人とじっくり話ができないこと。もう少し時間があればよりベターなアドバイスができるんですけどね。ギターを弾いている方で質問などもありましたら、遠慮無くコメント欄に書き込みしてください。できる範囲でお答えしていきたいとも思っています。

「Database」内にわずかではありますが、これまでの講師歴を追加しました。

8 件のコメント:

  1. 物心ついた頃から当たり前に優秀でエリートコースを歩んできた知人曰く、
    学生時代は「何でみんな勉強できないんだろう?」と悪気なく不思議に感じていたそうです…

    自分なりに努力や工夫や失敗を積み重ねて習得した経験があるからこそ、
    何がどう分らないのか?を理解して適切なアドバイスを与えることができるのでしょうね。
    教えることから学ぶ…その謙虚さが中野さんらしいです ( *´艸`)♪

    返信削除
  2. ラン奏法が上手くできなくて自分にイラッとします。

    例を挙げると、ランディ・ローズのミスタークロウリーのソロの出だしです。ビリーバーも同様ですね。


    できないから、できるまで練習というのをやらずに今に至るので、我流のマイナス部分が出てしまっています・・・


    40の手習いをしたいと思うのですけど、腰が重いです(笑)


    右手のピッキングが大人になっていないからできないのかなぁ・・・

    返信削除
  3. sunnysmile さんへ
    お褒め頂いて恐縮です。ただ、本文にも書きました通り、僕自身の努力や工夫や失敗が足りないからこその気づきなのだろうと思ってます。簡単に習得できないからこそ、音楽は面白いのかもしれませんね。

    ありがとう御座いました!

    返信削除
  4. (か) さんへ
    ハイ、僕もいつもイラッとしています。できないことばかりです。

    Mr. Crowleyのソロの出だし、久しぶりに弾いてみましたが、この6連フレーズ、確かに難しいですね。

    えーと、ゆっくり弾いてみて、ピッキングのアップダウンの順番が効率よく行えているか、改めて試してみてはどうでしょうか?最終的にはどのような方法でもOKですが、いろいろ弾いていみることで、自分にとって簡単に弾けるやりかたが見つかるかもです。

    楽しみながら、気長にやりましょう〜!

    返信削除
  5. ありがとうございます。


    左手に必要以上に力が入り、右手はフルピッキングしたがるという・・・脳みそが変な指令を出しています(笑)

    やはり、ゆっくりと気長に・・・ですね!

    返信削除
  6. 初めまして!BOSSのGT-10を買おうと思い、デモンストレーションを見ていたら、GT-10よりも中野さんのプレイに見入ってしまいました。笑

    自身のバンドをやりながら、バイトでハコバンギタリストやってます。

    毎日向上目指して弾いてますが、何を練習したらいいのかわかなくなる時があります。でももっと上手くなりたい!みたいな。

    でも日々頑張ってギター弾いてますよ!

    何か聞きたいことがあればコメントしてもよろしいですか??

    返信削除
  7. SHOW-TA さんへ
    書き込み、ありがとう御座います!
    仕事でギターを弾いてらっしゃるなら、もうプロですね。

    勿論、コメント大歓迎です。僕でわかることがあれば何でもお答えします。

    お互い、頑張りましょう!!

    返信削除
  8. コメントの返信ありがとうございます!

    さっきもデモンストレーション見てたのですが、中野さんの引き出しは無限ですね!

    本当にすごいです!

    追いつけるかはわかりませんが頑張ります!

    返信削除