2011年9月14日水曜日

メンテナンスいろいろ

週末から昨日までは忙しく過ごしていました。(ありがたいことです!)11日の日曜日には朝4時起きして、またまた東名高速をひた走ってきました。富士川SAには7時頃に到着。スタバでコーヒーを買って、富士山の写真を撮りました。この時間はまだ少し雲が多かったですけど、昼間は暑くなりました。


で、仕事を終えて昨日の夜おそく、自宅に戻ってきました。

今日は一日、少しのんびりしようと思っていたのですが、いろいろと雑用をこなす日にしようと思い、あっちこっちに行ってきました。

・ギターのメンテナンス
楽器は長く弾いているといろいろなパーツに不具合が出てきます。特に仕事で使っている楽器は消耗が激しく、定期的にメンテナンスをする必要があるのです。 最近メインで使っているストラトの調子が悪くなってきたので、信頼するギターテックの方に預けに行くことにしました。 今回は「フレットの摺り合わせ」をお願いしてきました。


写真の下側(指板の上)に打ち付けてある金属製のワイヤーのことをフレットと呼ぶのですが、金属製の弦を押しつけて、時にはぐいぐいと上下にこすりつけながらビブラートを掛けたりするので、だんだんと摩耗して凸凹になってしまうんですね。そうすると、ポジションによっては音がビビってしまい、本来のトーンが得られなくなってしまうのです。そこでフレット自体を均一に削って、クリアなサウンドになるように調整してもらうのです。

今回は物理的な部分の修理をお願いしましたが、エレキギターの場合は電気回路の故障もあり、こちらも定期的なメンテが必要です。仕事に必要な大事な道具ですから、綺麗に仕上がって戻ってきた楽器を再び手にした時の喜びは、新しい楽器を購入した時と同様で、モチベーションが上がります。楽しみ!

・車のメンテナンス
仕事以外ではほとんど車には乗らないのですが、最近は長距離の移動が多いので、点検は欠かせません。今年は車検の年でもあり、来月が期限なので、予約を入れました。

自転車は注油程度しかしていないのですが、タイヤがそろそろ交換時期かもしれないです。

・メガネのメンテナンス
ずっと目だけは良かったのに、小さい文字が読めないのは不便ですね〜。疲労度が影響しているのか、日によって見え方が違う気がします。早めに対処しようと思い、先日、新しいメガネを作りに行ってきました。

・歯のメンテナンス
歯医者さんから定期健診のお知らせの連絡がきました。 今のところ特に問題無いのですが、年を取ると歯は大事という話はよく聞くので、時間を見つけて行こうと思います。

予定していた雑務は全て完了。結局、のんびりはあまりできませんでしたが、移動中は買ったばかりのレッチリやドリーム・シアターの新譜も聴けましたし、充実の一日でした。

次回はまた、昔の話でも書きましょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿