2011年11月4日金曜日
楽器フェア2日目終了っと
パシフィコ横浜で開催されている楽器フェア2日目を終えて帰宅しました。ここにはリハーサルも含めると5日間連続で通うことになります。
始まるまでは正直、お客さんが来てくださるのか心配していたのですが、蓋を開けてみると、昨日も今日も沢山の人、もの凄い熱気です。こんな時代だからこそ、音楽や楽器を弾く楽しみを皆さんも求めているのかもしれませんね。
ローランド・ブース内に作られたBOSSコーナー。ここで僕ともう一人のギタリスト、山口和也君と交代で演奏しています。
今回の僕の担当はコンパクト・エフェクターいろいろ。歪み系を中心として、ディレイやループ・ステーションなども紹介します。ヘッドホンで細部まで音色を確認できるようなシステムになっているんですよ。明日&明後日(11月5日&6日)もガンガン弾きまくりますので、是非、聴きに来てください!そして、試奏もガンガンできますので、是非、弾きに来てください!!
今年の楽器フェアについては、今月末のRoland Music Naviで写真も含めて公開予定。(なので、ここではちょっと出し惜しみ)更新されたらこちらでも告知しま〜す。
-----------------------------------------------------------
さて、2年に一度開催される楽器フェアで初めて演奏させて頂いたのは1989年のこと。今から22年前になります。写真は全く残っていないのですが、自宅にビデオがありました。キャプチャー画面なので粗い画質ですが…。
当時、どんな製品を使って演奏したかは、全く記憶に残っていなかったのですが、このビデオの字幕スーパーに記載されていました。
GS-6・・・Rolandブランドから出ていたデジタル・プリアンプ&マルチエフェクター。個人的にもライブで使用していた機種。
GR-50・・・1Uラックのギター・シンセサイザー。PCM音源が載った製品として最初期のモデルなんじゃないでしょうか。自分の好きなギターで演奏できるのは当時、画期的だったんですよ。GK-2というピックアップは現行のGR-55やVG-99でも使えます。
GL-100・・・こちらもラック型のアナログ・プリアンプ。個人的にはラインで使ったサウンドが好きで、レコーディングでよく使いました。
DEP-5・・・80年代末に多くのギタリストのラックに搭載されていた、定番空間系マルチ・エフェクター。これのコーラスが好きでした。
まだ、V-Drumは製品化されて無くて、Key、Bass、Gtの3人編成。ドラムはMC-500MKIIで打ち込んでR-8を鳴らすシステムでした。
そんなことより、「ヒョウ柄ってどうなの?」とか言われそう。まあ、いいじゃないですか。
1989年は僕にとっていろんな意味でターニング・ポイントになった年なんです。Historyとして後日、改めて書かせて貰いますね。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
後ろのパソコンも年代を感じますよねー。
返信削除楽器フェアにも、ぜひお邪魔したいんですが
なかなかタイミングが合わず…。
機会を見つけて必ずお邪魔しますね。
昨日行かせてもらいました!(写真撮らせてもらった者ですw)
返信削除ループステーションのを見たいので、日曜日にもういちど、行きます!(なんたって学生はタダですから!)
中野さんってピックは何を使っているんですか?
潮見真実 さんへ
返信削除パソコンの件、本当ですね。この頃はまだパソコンは持っていませんでした。
お会いできるのを楽しみにしています。
ローランド大好きなおき さんへ
返信削除ピックはダンロップの亀のヤツで、0.96mmです。使用済みで良ければ、当日に声を掛けてくだされば、1枚差し上げます。
お待ちしています。
わっ!GL-100!!
返信削除当時新製品で購入し、いろいろな場面で使い倒したお気に入りの機材でした。当時の機材は殆ど手元に無いですが、GL-100は思い入れが強すぎて現在でも手放さず所有しています・・・。
楽器フェアでのお仕事、残り2日間も頑張ってください!札幌から応援しています。
s.h.crazy さんへ
返信削除コメントありがとうございます。
GL-100を現在もお持ちとは!大事にしてやってください。
今日も頑張ってきま~す。
行けば良かったです(>_<)
返信削除大阪では旦那が偶然お声掛けしてしまったらしく(^^ゞ
また、どこかに聴きに(会いに)伺います!必ず!
元気ですか?新大阪駅ではビックリしました。是非、また観に来てください。また、食事でも行きましょう!
返信削除