2011年11月21日月曜日

幸せの黄色い新幹線

うー、また間が空いてしまいました。申し訳ありません。

楽器フェア終了後は自宅にこもっての仕事が多く、先週も平日は自宅作業の毎日。家での仕事は自分で時間を管理できる自由はありますが、気をつけないと朝から夜遅くまで、仕事しかしていない日々を過ごすことになってしまいます。改善しないければいけないところです。

週末は一泊の行程で広島に行ってきました。広島空港から市内までは距離が少し離れているので、飛行機と新幹線での時間差はそれほどありません。ゆっくり時間を過ごせる新幹線をチョイスして、往復8時間の旅を楽しんできました。

東京駅のホームに着くと、人だかりの中に見慣れない列車を発見。テスト用列車らしき新幹線が止まっていたので、数枚写真を撮って自分が乗るべき「N700系」の車両に乗り込みました。

早速インターネットで調べてみると、先ほど見た試験車は「ドクター・イエロー」と呼ばれていて、別名、見れば幸せになる「幸せの黄色い新幹線」とも呼ばれているそうです。知らなかった〜。 新聞記事にもなっていたようですね。


N700系の車内では「Wi-fi 」によるネット接続ができますし、窓際の席が取れれば電源の確保もOK。今回、その便利さを改めて実感しました。だって「iCloud」のフォト・ストリームでさっき撮った写真はもう、iPad上で観れますし…。スゴイ!

今回のミッションは広島の高校生の皆さんにエフェクターを含めた、サウンド・メイキングの方法を指南することでした。予定外ではありましたが、車内で急遽「Keynote」によるプレゼン画面を作ってみることにしました。

iPadのKeynoteもいつのまにかバージョン・アップしていたようで、以前は使用出来なかった派手なトランジションなども使えるんですね。(今回はシンプルに作りましたが)必要なファイルや写真は、自分のMacと同期した「Dropbox」内のものを読み込んで貼り付けるだけ。まるで家にいるかのように作業できるのです。イヤー、便利すぎです。

その甲斐あってか、本番も良い雰囲気で演奏できました。高校生の皆さんを見ていると、本当に音楽が好きで、それを楽しんでいるのが伝わってきます。自分ががギターを始めた頃を改めて思い出させて貰いました。


帰りの新幹線では、事前にダウンロードしておいた「スティーブ・ジョブズ」をやっと読み始めました。紙の本の方が読みやすいとは思うのですが、持ち運びを考えると、ね。電子書籍にも慣れてきたような気もします。

2 件のコメント:

  1. センパイこんばんは。
    広島にいらっしゃってたんですね。高校生に混じりたかったです(ムリ)。
    KANさんのツアーとか以外でも全国を飛び回っているんですね〜。
    そして前回のお話で、海賊衣装のナゾもとけてすっきりしました。

    返信削除
  2. ともさん へ
    次回、広島でセミナーが行われる際には、是非お越し下さい!

    お好み焼き、また食べたいです!!

    返信削除