2012年1月16日月曜日

いろいろな出会い〜1986年(2)


KANちゃんのライブ、2日間の東京公演が終了しました。久しぶりのツアーで緊張感もありますが、ステージで演奏するのはやっぱり楽しいですよ。

年が明けてからは仕事以外は何もしていないような生活で、ブログ書くネタがありません。新年早々ですが、またまた、昔話を書いてみようと思います。

---------------------------------------------------------------

(前回までの流れはHistoryをクリックしてお読みください)

1986年の手帳を見ると、2月9日に大江千里君のツアーが終わり、その後の数ヶ月の予定は真っ白。千里のライブは楽しかったですけど、他にも仕事を広げていきたい野心も持っていました。その思いはいくつかの出会いによって実現していきました。

当時、千里のバンドに在籍していた松本晃彦君というアレンジャーから誘われて、とあるアーティストによるアルバムのレコーディングに参加します。(録音自体は1985年)この作品はすったもんだがあって、結局リリースはされなかったのですが、後で考えるとこの音源が残ったことが僕にとってはラッキーなこととなりました。

当時は自宅録音を行うことは難しく、機材を揃えるのには莫大な資金が必要でした。また、1980年代初頭はレコーディング・スタジオで録音することはプロにだけ許された特権のような時代だったんですね。つまり、自分のデモテープを作ることが難しかった時代に、その時点での自分のベスト・プレイが収録された音源を手に入れることができたのです。

そして、やはり千里の現場で知り合った、ライブのコーディネイトをしている会社の方にご挨拶に行き、そのデモテープを聴いて頂いたのです。そして待つこと数ヶ月、待望のライブ・サポートの仕事を紹介して頂くことができたんです。このことで、自分からの能動的なアクションを起こすことによって、未来を切り開いていくことができるということを学んだような気がします。

参加したのは当時の売れっ子アイドル「荻野目洋子」さんのバックバンド。86年の後半には自分のスケジュール調整が難しくなってしまった為、6月から10月までという、短い期間での参加でしたが、いろんな意味で面白いことが次々に起こる(ちょっとブログには書けないことも含めて)印象深い仕事でした。

あの「ザ・ベストテン」でも演奏したこともあります。今では少なくなりましたが、当時の音楽番組では大編成の「ビッグバンド」が伴奏を担当していたことを覚えている方も多いでしょう。僕もあまり詳しいことは知らないのですが、聞くところによるとビッグバンドには専属のギタープレーヤーがいないので、ギターだけはそれぞれの歌手の側が用意する習慣だったそうです。(サシと呼ばれます)いつものバンドではなく、ビッグバンドの中に入って演奏するという貴重な経験ができました。

この時のことで、特に覚えていることは2つ…。

・ビッグバンドのメンバー方々が待ち時間も楽屋では無く、演奏するスタジオ内に設置されたピットの定位置に座り、全員が文庫本を読んでいたこと。(階段状のピットに整列されたイスにずらっと座っている人々が、同じポーズで本を読んでいるのは不思議な光景だった)因みに当時の生演奏&生放送の番組の場合、夜の放送でもリハーサルは朝からスタート、丸一日掛かります。

・ビッグバンドには指揮者の方がいらっしゃるのだが、どのタイミングで弾き始めたら良いのかがわからなかった。(ドラマーなどが出すカウントで演奏を始めることしか知らなかったから)指揮者の方は「テンポはどれくらいですか?」などと尋ねてくれたりしてやさしかったが、ビッグバンドの方々は…、ちょっと怖かった…。

うー、やっぱり書ききれません。86年はいろんな事がありました。次回に続きます。

6 件のコメント:

  1. 昨日、一昨日、東京ライブ行きました。キラキラの夢のような幸せな時間をありがとうございました。
    ベストテン!懐かしい、よく見てました。ビックバンドの皆さん楽屋ないとは、かわいそう、そして、文庫本(*_*)次回も楽しみにしています♪
    東京追加も行きます♪ハードでしょうが、体に気をつけてくださいね。

    返信削除
  2. こちらこそ、ありがとう御座います。

    オケの皆さんに楽屋が無かったのかはわからないのですが、
    必要な時にすぐに音出しできるようにそうしていたのかもしれません。

    ライブ、ガンバリマス〜!

    返信削除
  3. KANちゃんの東京公演、お疲れ様でした。
    京都在住の2児の母には大阪公演に行くのが精一杯で、全公演終了後の感想を楽しみにしています。

    今回のブログは、千里くんのことも書いてあって、楽しく読ませて頂きました。ブログ内Historyも読み直し、親友との話のネタが出来嬉しいです。
    ゆたかちゃんがこんなに活動的だったなんて…と言うでしょう。

    昨年からの友人と出かける際に車の中でのCDをKANちゃんにしていたら
    『20年ほど前は毎公演コンサートに行ってた』と言って、その頃の話に花が咲きました。友人いわく、『バンドメンバーが個性的で楽しい!』とのこと。
    次回のライブにはその友人も誘って行きます。

    まだまだ公演続きます。体力温存して頑張って下さい!!

    返信削除
  4. あらゐぐまらすかる2012年1月17日 3:31

    「ザ・ベストテン」と見た瞬間、
    懐かし過ぎて、わぁ~と声を上げて、天井仰いじゃいましたよぉ。
    毎週観てましたっ!!!
    番組がスタートした当時、私は小学生。
    それで番組が終わった時には、もう高校生になってました(笑)

    千里さんの曲は、学生時分によく聴いていました。
    ラジオのカウントダウン番組で、
    自分のお気に入りの曲が流れてくるのを待ち構えて、
    テープに録音してたんですよ。(曲の頭切れまくりwww)
    千里さんの曲も、そうして幾度も録りました。
    そういう意味で、千里さんも懐かしい!!!

    なんだかいろんなこと思い出しちゃいました。

    続き楽しみにしてまーす☆

    返信削除
  5. こんにちは☆多忙な中でのブログ更新すごく有難いし嬉しいです!
    東京1日目、
    今でも目を閉じると5人の顔が浮かびます♡表情がはっきりわかる素晴らしい位置からセンパイの雄姿を拝むことができました(^^)

    86年…小学4年生だなぁ。子供ながらも歌謡曲に興味がありザ・ベストテン!覚えています。ビッグバンドの生演奏っていうとドリフの全員集合等も印象深いです(笑)
    続き、楽しみにしています♪

    返信削除
  6. コメント、ありがとう御座います!!

    次回もまた、読みに来てくださいね。

    返信削除