2012年1月24日火曜日

誕生日は札幌で


先週の金曜日、1月19日は誕生日でした。ツイッターなどでも多くの方にお祝いのメッセージを頂きました。ありがとうございました!
1月20日(土)がKANちゃんの札幌公演で、前日入りしていたので今年の誕生日は札幌にいました。

当日は移動だけでしたし、夕方には到着していたので、1人で焼き魚定食を食べて、後はホテルの部屋でのんびりと過ごしました。

そういえば、最近は休日にごろごろして過ごすなんてことも無かったですし、自宅にいると何かとやらなければいけない気分になってしまいますから、なかなか貴重な時間でした。


ところで、自分と同じ誕生日の著名人はちょっと気になる存在ではありませんか?ウィキペディアで特定の日付で検索するとリストをみることができます。僕の誕生日「1月19日」の場合、音楽関係は圧倒的に女性アーティストが目立ちます。

ジャニス・ジョプリンさん
松任谷由実さん
白井貴子さん
川本真琴さん
Coccoさん
宇多田ヒカルさん

など。

男性アーティストはほとんどいないので以前からガッカリしていたのですが、今年になってFacebook経由で尊敬するジャズ・ギタリストの矢堀孝一さんが何と、同じ誕生日だったことを知りました。もう知り合って15年位経つと思うのですが、全然知りませんでしたよ。

そしてもう1人、珍しいパターンだと思うのですが、僕には同じ誕生日の弟がいるんです。いや、双子ではなくて5歳年下で同じ誕生日。親が届けを操作して同じにしたのでは?と思われるかもしれませんが本当です。僕も弟が生まれた5歳の誕生日のことは結構鮮明に覚えています。(自分の誕生日は蔑ろにされましたからね…)

なので、兄弟間では誕生日を祝ったことも祝われたこともありません。「誕生日おめでとう」「お前もな」なんて会話はナンセンスですからね。

-------------------------------------

札幌から仙台公演を経て、昨日東京に戻ってきました。

家には自分で注文していたサングラスが届いていました。ここのところ、パソコンの文字がぼやけて見えるようになっていたので眼鏡(老眼鏡)を作ったのですが、ちょっと強すぎて余計に眼が疲れる状況で、しかも日によって見え方が違うので困っていました。たまたま雑誌で見かけたPC用サングラスが、液晶から出る有害なブルーライトを軽減できるらしいと知って、試してみようと思ったのです。(J!NS PCという製品だそうです)


まだ、1日しか使っていないので効果はわからないのですが、今日は眼の状態はとても良い感じ、な気がします。もう少し使ってみて効果がありそうでしたら、またご報告します。

7 件のコメント:

  1. お誕生日おめでとうございました!!
    私の誕生日は ちょうど中野さんと半年違いで 同じ誕生日の芸能人には
    近藤真彦さん、藤木正人さん、杉本彩さん、力也さんがいらっしゃいます。
    なんか濃い人ばかりです (^▽^;)
    ちなみに誕生日の花は『トリカブト』です (/||| ̄▽)/ゲッ!!!

    ゆったりとした誕生日を過ごせてよかったですね
    KANさんのツアーはまだまだ続きます
    寒い日も続いてます
    お体、大切になさってくださいね

    返信削除
  2. 誕生日おめでとうございました!!
    仙台公演では2列目でセンパイの真ん前という美味しい席でw
    しっかりプレイを拝見してきました。
    あの曲のリフ(まだ書けませんよね)にとっても興味あったので。
    帰京してからずっと練習してます。

    ちなみに誕生日は。もたいまさこさん、今井翼くん。JIROくんに、EMINEM。谷村有美さん、武蔵くんと一緒ですw(この後の皆さんも書かれるでしょうね)

    きまくまさんのように誕生日の花は分かりませんでしたがw
    愛新覚羅溥儀(ラストエンペラーですね)の命日だったそうです・・・。

    というコトで・・・。Σ(・∀・|||)ゲッ!!

    返信削除
  3. 遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます♪
    今年のお誕生日はツアーの真っ最中でしたね^^

    とゆーか、わわっ!!…センパイがうちの長男と同じ誕生日だとは存じませんでした。なんか嬉しいですー。長男は2007年生まれ。

    ワタシの誕生日は浜田雅功さん、泉谷しげるさんとおなじです☆

    Σ(・∀・|||)ゲッ!!につながる文句がでてこない…(汗)

    返信削除
  4. 私の母も姉妹でお誕生日同じなんです。

    そんなことってほんとあるんですね。

    返信削除
  5. 今頃ですが、お誕生日おめでとうございます。
    兄弟同じ誕生日なんて珍しいんでしょうね。
    私の誕生日は芸能人では誰か…と調べたことはないのですが、
    自分の母とそのまた父(私からすると祖父)が同じ誕生日なのです!
    いろんな偶然ってあるんですねぇ~。

    KANちゃんのライブも半分くらい過ぎましたか?
    後もう少し頑張って下さい!

    返信削除
  6. あっちゃん2012年1月25日 20:56

    だいぶ遅れましたが、誕生日おめでとうございました(^o^)♪

    仙台公演、観させていただきました!
    約2年ぶりの生センパイ。
    随所に光るギタープレイと、時に突っ込みと・・・。
    とても楽しい時間を過ごさせていただきました。
    ありがとうございました☆

    私の母は、自分の誕生日の1日前に兄を出産し、ぎりぎり28歳で出産したのですが、兄弟で同じ誕生日ってホント珍しいですよね。
    ということで、弟さんも、だいぶ遅れましたが、誕生日おめでとうございました(^o^)♪

    返信削除
  7. わぁ、皆様コメントありがとう御座います。何だか誕生日のアピールになってしまいましたか。
    兄弟が同じ誕生日はそれほど珍しくは無いのかもしれませんねー。失礼致しました。

    ツアーもちょうど折り返し地点。残りの公演も全力でガンバリマス!

    返信削除