2012年4月12日木曜日

音楽を作るには

昨日だけは雨でしたが、浦安は天気の良い日が続いています。窓の外の景色を眺めて、「自転車乗りてーよ〜」と思いながらも、気持ちの切り替えができずに、ずっと部屋に閉じこもって仕事しています。でも、 暖かいし、桜咲いてるし。一昨日だけチョロっと乗ってきました。


ギター練習するとか、原稿を書くとか、曲のアレンジするとかは目的がハッキリしているので、パソコンなり楽器なりに向かえば仕事モードに突入できますし、仕事の終わりも比較的わかりやすいんですね。一方、音楽を作り出すことが今回のミッション。僕にとってはなかなかにハードルが高い仕事です。

真っ白なキャンバスに何かを描いていくような作業。楽器に向かってウンウン唸っていても何も出てこないときは、別のことをする方が効率が良いみたいです。洗濯しながらとか、ちょっとした料理をしたりとか…。

五線紙とレコーダーを用意して、ギターを弾きながら本を読んだりするのも良いみたい。電子書籍で買ったMac系雑誌を、iPadを立てかけてさらりと読んでいると何故か音楽的なアイディアが生まれてくるみたいです。マルチタスクは苦手のハズなのに…。フレーズが思いついたら、メモ的にすかさず録音しておきます。良いアイディアが思いつけばしめたもの。ここから先の録音作業はメチャクチャ楽しいです。


自転車に乗っている間もアイディアが生まれることがあるものの、メモを残せないことが難点なんだよな〜。


あまりに面白すぎる本は、そっちに神経を持ってかれるのでNG。図書館で借りたフェンダーギターの本は仕事そっちのけで読んでしまいました。イカン、イカン…。



普通は本を読むときは手に持って読みますが、ギターを弾きながらの場合は「ブックストッパー」なる商品を使えば、両手を使わずにバッチリ読めます。僕はAmazonで見つけて2個買いました。特にギター雑誌系の譜面を読む場合など、見たいページを開いておくにはとても便利な代物です。書見台を使うよりもこっちの方が安いし、使わない時は引き出しにでもしまっておけますしね。(ページは手動でめくる必要がありますけど)


気分転換にCDを聴くこともたまにはありますが、影響を受けすぎてしまうので、ギターが入ってない音楽の方が良いみたいです。


今は20:30。TDRの花火の音が聞こえます。がんばろーっと。



2 件のコメント:

  1. センパイ、こんばんは。
    初コメです。桜の写真、きれいです♪
    こんな風景が見えるだけで
    リフレッシュできちゃいそうです。
    お身体に気を付けて、曲作りがんばってください。

    返信削除
    返信
    1. コメント、ありがとう御座います。

      がんばります!
      ちょいと忙しくてブログの更新できていませんが、また見に来てくださいね。

      削除