2012年4月29日日曜日

新東名、走ってきました

25日の水曜日、またまた浜松に車で行くことになりました。ちょうど4月14日に新東名の御殿場JCT - 浜松いなさJCT間が開通していたので、早速走ってきました。

下は御殿場ジャンクションの分岐点の写真。道路を作っていたのには気付いていましたけど、改めて開通しているのを見ると新鮮な景色。




そういえば、制限速度が140kmになるとか言われていたのは結局どうなったんだっけ?よく調べていなかったので、標識を見ていたのですが、表示が無い。まあ、適度な速度で走ることにします。さすがに新しく、継ぎ目などがあまりないせいか静かに走れます。坂やカーブがほとんど無くて、運転も楽です。トンネルがすごく多いけどね。

新東名は「NEOPASA」と名付けられたサービスエリアが何やら話題になっていたので、まずは清水PAに寄ってみました。


ここはバイクがテーマになっているらしく、バイク用品店舗があったり、バイク本体が飾られていました。飲食店は東名とは違ってチェーン系の店舗ではなくて独自のものが多いような。ちょっと値段は高めかな。何も買わずに次へ。


ネットで検索掛けたら、制限速度は100kmだそう。なんだ〜。

で、浜松SAに到着。


ここは楽器の街をテーマにしているそうです。外観もピアノ的デザインになってます。ローランドのブースがあるということはネットのニュースで見て知っていたので、中に入って見学です。



右奥に「MUSIC SPOT HAMAMATSU」なる看板が見える。


ありました〜。高速のSA内に楽器が置いてあり、しかもピアノやオルガン、V-Drumなどの試奏もできるのだ!ノリノリで叩いている人がいました。もし、行く機会があれば、ゆったりできるイスもあるので休憩がてら覗いてみてはいかがかな?


勿論、BOSSブランドを始めとするギター関連製品も置いてありました。早くも新製品の「G-5」や「GT-100」も。


おお!マニュアル・モードになっている!!


残念ながらギターの試奏はできませんが、自分の興味のある楽器の映像を選んで見ることができます。ステージもあって、イベントやライブなどが開催されることもあるんでしょうね。

ちょっと遅めの朝食を食べることにしました。ブログ書くタイミングなだけだと思うのですが、僕ってうどんばかり食べているみたいですね。


フードコートのテーブルや床もピアノのイメージのデザイン。いろいろな場所に変わった楽器も展示してあります。



仕事が終わって、帰りも上り線の浜松SAに寄りました。夜はライトアップされていて、更にキレイです。こちらにはヤマハのブースがありました。


駿河湾沼津SAにも寄りました。 ディズニー・シーのような夜景です。時間が遅くて閉まっているお店が多くて残念でした。


まあ、1人だったんで、ひたすら走っていただけですけど、よい気分転換になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿