2012年6月22日金曜日

いよいよ明日


ブログ、更新できなくてスミマセン。特にJS-10のレビューを楽しみにして頂いている方は来週明けには必ず続きを書きますので、また見に来てください。実機のほうは、明日の東京ギターショーで一般の方にも初公開されます。

今年は会場が例年のお台場ではなく、ベルサール渋谷ガーデン イベントホールに変更になりました。お間違えなきよう…。東京近郊の方は是非、お越し下さい!


で、今年の東京ギターショーでも多くの製品デモが行われます。僕は昨年のコンパクト・エフェクターを使用した演奏が評判が良かったらしく、再びそちらを担当致します。一部、昨年と内容が重複する部分もありますが、FB-2やBC-2など比較的新しいモデルなども含めてご紹介する予定です。


ここのところ頭の中はこの写真のような感じで混沌としています。どのエフェクターを組み合わせたら面白い音が作れるかな〜、と日々実験しているのです。

先日、ご紹介した「C Deck」というカード型コード進行表にヒントを得て、エフェクター・カードを自作してみました。トランプみたいにシャッフルして出たカードの組み合わせをテストするなんていうのをやってみました。意外な組み合わせが良かったり、楽しかったです。


--------------------------------------------------------------------

昨年くらいまでは日本の若いロック・バンドのCDを沢山買って聴いていたんですけど、最近は洋楽にまた戻ってきています。好きなCDほど早い時期に買っているんで、マスタリングに問題がある盤が多く、音があまり良くないのです。なので、リマスター盤とかを買い直しています。


あと、結構好きなアーティストでも聴いてない作品って結構多くて、ヴァンヘイレンは1枚目から3枚目と6枚目の「1984」以降しか聴いてないとか、ストーンズは「山羊の頭のスープ」以降はベスト盤しか持ってないとか。(近所のスーパーでずっと「Rocks Off」が掛かっててビックリ!)

70年代後半はジャズ・フュージョンとかAOR系、ファンク系にドップリでした。パンクやハード・ロックってあんまり聴いてなかったので、聞き逃していた盤も多いんです。浦安図書館はCDもかなり充実しているので、片っ端から借りて聴いています。知らなかった名盤に出会えると嬉しいですね。(最近のヒットはシン・リジーのライブ盤!)

と、書いている時にアマゾンからリンキンパークの新譜が届きました。どんなかな〜。

さて、明日の練習もしなければっ。乱筆で失礼しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿