2012年6月26日火曜日

JS-10レビュー#2〜内蔵ソング編


いろんなギターで弾いてみたりとか。こちらはすっかり楽しんでいます。そう、BOSSの新製品、JS-10のお話です。今回は内蔵のソングや録音機能について書いてみます。


前回のレビュー「JS-10ファースト・インプレッション!」もお読み下さい。
また、先日の「TOKYO GUITAR SHOW 2012」の模様も是非!

----------------------------------------------------------

ソングを選ぶ方法
JSシリーズには様々なジャンルの多彩なバッキング・ソングが内蔵されているのですが、JS-10では更に多くのソングが追加されています。旧モデルJS-8に入っていたものも充分に楽しめたと思うのですが、今回追加されたパターンは、16小節や32小節以上のものなど、長尺のものも搭載されました。ベースやキーボード・パートは打ち込みでは無く、生で演奏されているものがほとんどなので、何度でも飽きずにセッション気分を楽しむことができると思います。

後日、BOSSの公式サイトでPDFによる全曲のコード譜集が公開され、ダウンロードできるようになるそうですよ。

ソング名の部分をカーソルボタンで反転させて、ダイヤルを回すとソングが次々に切り替わります。


左上にはその曲の「KEY」が表示されるようになりました。JS-8ではソング名の後に表示されていて、スクロールするので少し見にくかったかったのですが、これでバッチリ確認しながら演奏できます。



注目は2段目のエフェクト・パッチ部の表示です。


これはeBand機能の共通の仕様なのですが、内蔵ソングとエフェクト・パッチがリンクされており、ソングを切り替えると同時に、相応しいオススメのエフェクト・パッチに自動的に切り替わります。(オフにすることも可能です)音色を探したり作ったりするのが面倒、なんていう方にはかなり便利な機能なんじゃないでしょうか?選曲したらあとは弾くだけです。(エフェクター部に関しての詳細は後日に改めてレビューします)

全曲を単純にスクロールして選んでいく方法以外に、ソングを抽出する方法がいくつか用意されています。

SONG LIST機能
例えば、「今日はロックな気分だな〜」とか、「メタルで速弾きの練習をしたい」とか、「弾いたこと無いけどいつもと違うジャンルに挑戦してみたい」などという場合は、特定のカテゴリーのソングだけを表示させることができます。「SONG LIST」ボタンを押して【ARTIST】内から選べます。



「BEST30」機能
お気に入りのソングが見つかったら、「BEST 30」に登録しておきましょう。自分で作れるプレイリストのような機能です。これでいつでも好きなパターンを瞬時に呼び出すことができます。(これもSONG LIST機能の1つです)




録音してみよう!
JSとのセッションは「Recボタン」を押すことですぐに録音することができます。実はここがJS-8からは進化していて、保存と破棄に加えて「PREVIEW」という機能が追加されました。


録音した演奏を1回聴いたら消去して、何度もその作業を繰り返すことで効果的な練習ができるというわけ。毎日これで練習してたらかなりうまくなれるんじゃないかな。


まだまだ続くJS-10レビュー、お楽しみに!!(普通のブログも書きますよ〜)


続きは以下でどうぞ!





0 件のコメント:

コメントを投稿