2012年8月26日日曜日

ジミヘンを見た!


ジミ・ヘンドリックス、略してジミヘンの演奏を初めて聴いたのは1975年のことでした。

僕がロックを聴き始めた時(1972年頃)にはすでに彼は亡くなっていて、今では信じられないかもしれませんが、ビートルズは別格として、60年代的な音楽は過去のものとして、比較的軽く扱われていたような気がします。1974年のミュージック・ライフ誌の人気投票ではジミヘンはギタリスト部門の16位。1位はジミー・ペイジでジミヘンとは4倍もの得票差、そんな時代もあったのです。

初めて聴いた時のことは鮮明に覚えています。自分にとって初めてのバンドの練習(キーボード担当の田舎の家で音が出せた)をしていた時、映画「モンタレー・ポップ・フェスティバル」のテレビ放送があって、メンバーみんなでそれを見たからです。ステージを転げ回りながら演奏し、最後にはギターに火をつけて粉々に壊してしまうのは、今ではあまりにも有名なシーンとして知られているのです。(映像、すぐに見られなくなりそうです…)



それを見たあとの自分の写真(16歳の時)が残っています。まずは自分でもマネしてやってみた、という所でしょうか。誰が撮影したのか、でもよく撮っておいてくれたな〜、と思います。ジミヘンの音楽の凄さを本当に理解できるようになったのはもっとずっと後のことではあります…。


僕が最も好きな彼の作品は2枚目にあたる「Axis:Bold As Love」です。一般的には名盤と言われているのは1枚目か3枚目なんですけど、たまたま最初に買ったアルバムがこれだったということ。10代の頃に初めて聴いた時の衝撃はもう味わえないんでしょうね。


右下のCDは90年代初頭のリミックス・バージョンで、これがなかなかに捨てがたい魅力で、上のリマスター盤だけでなくて、今でもときどき聴いています。

そんなわけで昔の雑誌をひっくり返して眺めていたら、ギターの広告が数多く掲載されているのに、フェンダーやギブソンの広告が無いのに気付きました。当時はどんな状況だったんでしょう。グレコやヤマハなどに混じって沢山のギターブランドの広告が載ってました。

こんなのや…、



こんな…、



…、



昔はこんなだったんですね。

JS-10の元祖みたいな製品の広告も載ってました。リズムマシンが付いたギターアンプ。これ、欲しかったんですよ〜。



初めてのバンドや初めてのライブの話もまた今度。

2 件のコメント:

  1. うぉお!後ろのMADCATらしきテレtypeもイカす!

    やっぱジミヘン金字塔ですよね、自分も以来ストラト一筋です♪

    返信削除
    返信
    1. 後ろのギターまでチェックとは!!。このHS Andersonは、もう1人のギターのヤツの所有物です。

      削除