2012年10月18日木曜日

Mac Book Pro分解の巻


最近のAppleの躍進ぶりにはホントにビックリです。iOS製品の人気に引っ張られている部分もあると思いますが、僕の周りにもWindowsからMacに乗り換える人が結構多くいます。一時期、Apple自体の存続も危ぶまれていたことを考えると隔世の感。しばらくはMacを安心して使うことが出来そうです。

2ヶ月も前の話なのですが、サブで使っていたMac Book Proを買い換えました。メインのiMacはとにかく発熱がスゴイので、音楽制作以外の作業がこなせるマシンが欲しかったのです。それまで「Mac Book Pro Late2008」は、ネットとかメールとかだけに使っていて、特に不満は無かったですが、OSを最新の「Moutain Lion」にしたからか、パームレスト部に不快な熱を持つようになりました。

で、「Mac Book Pro Retina」というモデル。7月上旬に注文して1ヶ月待たされましたが、到着してからは快適に使っています。液晶の残像現象がわずかにあるのですが、気にしないことにしました。内蔵のSSDは768GB、メモリも16GBにしたので、数年は映像や写真も含めてこれをメインに使っていけるでしょう。


キーボードもUS仕様。昔のMacにはJISキーは無かったんで、それにすかっり慣れてしまっています。それにJISの「delete」キーが小さくて不便なのと、カナが表示されない方がデザイン的にもスッキリして好みなので。


見た目はあまり変わりませんが、薄くなっていて重さも500gだけですが軽くなりました。



買い換えといっても「MBP2008」の方は4年も前のモデルですから、特に下取りとかには出さずに手元に残して「Boot Camp」を使ったWinマシンとして今後も使うつもり。いずれにしても熱を持つのが気になっていたところ、ネットで「ホコリが原因で熱を持つことがある」という記事を発見。早速、裏蓋を外してみました。(この頃のモデルは普通のドライバーで開けられる仕様。保証対象外になりますが…)


更に、2つあるファンを外してみると…、


うわっ、こりゃひどい。
ホコリを除去して起動してみたところ、熱問題は一気に解決してしまいました。もしかしたら早まったかな?いや、でも今のマシンは更に快適なのでいいことにします。


--------------------------------------------------------

結構長いことコンピューターを使ってきたのですが、ちゃんとしたブラインド・タッチができなくて、書くスピードを上げるためにも、ブログを頻繁に更新することで練習できたらいいな〜、と思っています。ブログって、間が空いてしまうと更新しにくくなるということがわかってきたので、ネタがあまりないときでもなるべく書いていこうと思いました。でも、読んでくださる方々がいてのことなので、今後も引き続きこのサイトを見て頂けたら嬉しいです。

2 件のコメント:

  1. 初コメントです!
    中野豊さんからギターを学んでます~
    ブログ楽しみにしてます(*^_^*)

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとう御座いました!

      今後もよろしくです!!

      削除