2012年10月30日火曜日

この1週間の記録です


先週からは自宅での書き物、作り物が主な仕事。メチャクチャ忙しくも、それほど暇ということもなく、久しぶりにバランス良い感じで過ごしていました。箇条書きにて。

・天気が良い日の朝は自転車。暑くも無く、寒くも無く。1番良い季節です。短時間に少しずつ。自転車は車の中か部屋の中に保管。前の自転車はベランダで朽ち果ててしまったのでね。


・1年前から使い始めた、EvernoteとDropboxの更新日があり、iTunes Store Cardを購入し準備。Evernoteは問題無く更新できたのに、Dropboxは更新の仕方がわからずに期日が過ぎて焦る。クラウド上のデータはどうなってしまうのか?メールではクレジット・カードの番号を請求され、iPad上のDropboxアプリには課金の案内さえ出ない。と、思ったらiPhoneのアプリにポツリと普段表示されていない課金ボタンが出現。ホッとする…。

・Wavesのプラグイン・ソフト(音楽用アプリ)も毎年11月にアップデートを行わないといけなくて、結構な出費が痛いが、まあ、仕方無い。

・iPhone5に続いて、iPadのラインナップも発表。まあ、どっちも購入してからまだ1年なので、今回はスルーのつもりですけど、やっぱり気になります。iPhone5も手を替え、品を替えの割引合戦だけど、計算するとやっぱりお得にはならないですね。なので、ガマン。

IPad miniは今使っているiPad2とスペックが変わらずか。軽いのは良いけどデフォルトの字が小さくなりそうで、老眼には無理かな?4世代目のiPadは重そうだし、これもしばらく様子見です。


・AmazonのKindleも発表。Kindle Storeも始まった。iOSのアプリは落としてみたけど、本、高くないですか?僕は今後も図書館で借りて読むことにします。

・古くなった機材やケースを処分。ツアーなどで使う機材はどうしても傷みやすいのです。ケースは傷だらけになっても中の楽器を守ってくれる丈夫なものを使わないとね。写真は小物入れとして使ってきたもの。見事なレリック仕様でしょう?買ったのは1980年頃だから、もう30年以上使ってきたけど壊れませんでした。ここまで使ったからと思って取っておいたんですけど。思い切って捨てました。スッキリ片づきました。


・ガソリンを入れる度にタイヤの交換を勧められるようになっていた。今週からは浜松に何度か行くことも決まっているので、そろそろと決心。スタンドでは頼んでもいないのに見積もりを出してくる。「ガソリン・スタンドって高くてしかも安物でしょ?」と思って聞き流す。丁度、12ヶ月点検の時期だったので、ディーラーに相談するも、スタンドよりも高い。その足でオートバックスへ。価格はピンキリで信じられない安いものから高級品まで何種類もある。お店の人のオススメを購入した。久々のオートバックスは売り場の雰囲気が変わってました。カーナビやオーディオ売り場は風前の灯火。で、帰ってきてスタンドの見積もりを見直したら、購入したのと同じタイヤ。何と最初のスタンドが1番安かったという…。最近、買い物するの難しくないですか?

・日曜日は福井の松木屋日之出店にてセミナー。久しぶりだと思って記録をみると5年ぶり、10回目の福井でのセミナーでした。新幹線以外の特急に乗ったのも久しぶり。米原経由で「特急しらさぎ」に乗ってお昼頃に到着。


セミナー本番は、土砂降りの雨と雷にも関わらず、ビックリするくらい多くの方に来て頂きました。福井、熱いですね!!今回はG-5とJS-10&GT-100のご紹介。またまた、ベースも弾きましたよ。来て頂いた皆様、ありがとう御座いました!!!


夜は旧知のお店の方と美味しい魚を食べに行きました。福井は丁度牡蠣の時期とのこと。小振りだけどコクがあっていくらでも食べれてしまいます。また、写真撮り忘れてしまいました。福井、また行きたいです。

2 件のコメント:

  1. フル回転で忙殺状態のご様子・・・

    さて、12月23日(日)
    【弾き語りばったり #17 もしもヒアノがぴけたなら】
    年末に向けてのKANさんのステージのサポートは?
    札幌ステージの予約完了し、今か今かと楽しみにしております。

    まさか、参加されない筈はないですよね・・・

    返信削除
    返信
    1. コメント、ありがとう御座います。
      楽しんできてください。
      こちらは年内はライブの予定ありません。

      削除