2014年4月12日土曜日

今日は休む!

昨日で今取りかかっている仕事が一段落。今日は思いっきり休むことにしました。天気が良かったので、近所の海まで行ってごろごろしながらの読書三昧。たまにはそんな過ごし方も必要です。

プロフェッショナル・エフェクター・テクニック2

お陰様でいろいろな方面から反響があります。Amazonのランキングなどを見ると前著を上回る勢い。とても嬉しく思っています。今回はGT-100の「バージョン2」発表という、非常に良いタイミングで出版できたことも影響しているのでしょう。ありがたいことです。執筆時にはわからなかったことや若干の修正点、GT-100のバージョン2やGT-001についての追加情報なども、このブログでも公開していく予定です。

ところで、この本や以前のブログ記事でもご紹介している、山口県柳井市のマーシャル・ミュージアム・ジャパンが3月末をもって閉館してしまいました。原稿の校了時にはこの事実を知らず、そのまま掲載されていますのでご注意ください。非常に残念に思っていたのですが、別の場所での開館を予定されているとのこと。期待しましょう。マーシャル・ミュージアムの新しいサイトのURLはこちらです。

面白すぎ、GP-10!

ここ数日はBOSSの新製品「GP-10」を使って遊んで…、いや仕事をしています。GKピックアップを使い、1本のギターでエレキ&アコギなどの様々なギター・サウンドやシンセ音などを楽しめるスゴイ製品です。ギターを持ち替えずに、全てのパートを賄うことも可能。ライブだけでは無く、レコーディングでも使ってみたい機能が満載です。こちらも追ってレビューします。


「完コピ魂」iPhoneでの配信開始

「完コピ魂」という携帯電話の着うたサイトをご存じでしょうか?ロックの名曲の数々の美味しい部分を編集し再現しているこのサイトの演奏を担当させて頂いています。何と、iPhoneの着信音としてこの楽曲データの配信が開始されました。歴代のGTシリーズを使用して、可能な限りにそっくりに演奏しています。BOSSのエフェクターの実力をお聴き頂くのもまた良し。iPhoneアプリの「iTunes Store」で「完コピ魂」で検索してみてください。試聴だけでも是非どうぞ。


CD発売

去年の11月にレコーディングに参加した作品が発売になったようです。このブログでもレコーディング時の写真は公開していましたので、よかったらまた読んでみてください。

1枚は、6人の声優さんによる「6COLORS~SEASIDE LIVE FES 2013」という作品。その中の「中原麻衣さん/浅倉杏美さん」というお二人が歌う「明日の花」という楽曲のギターを担当しました。ギターパートは全てGT-100を使用しての自宅録音です。


もう1枚はエリック・フクサキさんというシンガーのデビュー・シングルで、3曲収録中の2曲に参加しています。こちらはMad Professor製の「Sweet Honey Overdrive」をメインに使った音作り。「OD-1X」がギリギリ間に合わなかったのが残念。両曲ともギターソロは僕ではなく、エレキのバッキングとアコギのみを担当しました。


KANさんのカバー曲「すべての悲しみにさよならするために」はKANさんご本人が、スターダスト・レビューのカバー=「追憶」は旧知の渡部チェルさんがアレンジを担当されています。機会がありましたら聴いてみてください。


そして自転車もまた乗り始めました

自宅にこもっての作業が多かったこともあって、完全に運動不足です。もう暖かくもなっているので、先週あたりから毎日自転車に乗ってます。以前に走っていたコースがしんどいことったらありません。リハビリ的に徐々に慣らしていって、4~50km位は楽勝になれるよう頑張ります。


0 件のコメント:

コメントを投稿