2011年9月18日日曜日

ホテル暮らしと珉珉の餃子

オーディションの夏〜1984年からの続きです。(一番下、または左側のラベル内の「History」をクリックして頂けると回想系の記事をまとめて読めます。)

1984年、千里のオーディションに合格し、顔合わせのミーティングを行った後、河口湖にあったカラウェイというスタジオで合宿しながらのリハーサルがスタートしました。(バンド時代にも利用し、その後、何度も行ったカラウェイが今どうなってるのか、ネットで調べてみたら何と!廃墟になってしまっているようで、ちょっとショックを受けてます。)

年齢は僕が一番上でしたが、本人やメンバーはほぼ同世代、無邪気で楽しい合宿だったような気がします。6日間をここで過ごし、残り数日を都内で仕上げのリハを行った後、最初のライブを行うべく、大阪に移動しました。

僕にとって、千里の仕事での初ステージは大阪のライブ・ハウス「バーボンハウス」。この店で演奏すること自体は、この時が初めてではありませんでしたが、熱狂する満員の観客(しかもほとんどが女性)には本当に圧倒されました。高校生の時、PA会社でのバイトの時に舞台の袖から見ていたようなステージに自分が立っていることに、何だか不思議な気持ちになりました。

この時、関西では4本の学園祭と「バーボンハウス」に加え、神戸「チキンジョージ」でのライブを含め、計6本の公演が予定されており、空き日は大阪のスタジオでバンドだけのリハーサルの日程が組まれていました。

サポート・メンバーはキーボード担当で大阪出身の松下一也君以外は、全員が東京暮らしで、この時のオーディションで選ばれた面々。大阪中之島にあるビジネス・ホテルのツイン・ルームに11日間滞在しました。同室になったのは竹田君というベーシストで、彼とは話しのネタがなくなるほど、いろんな話をした覚えがあります。音楽のこと、バンドのこと、バイトや学校や彼女のことなどなど…。

この大阪滞在時に僕を悩ませたのはお金の問題。どんな仕事でもそうですが、ギャラを頂けるのは数ヶ月後。何の準備もないままに合宿→リハ→関西公演という生活になり、持ち合わせは減り続け、かなりのピンチ。現場でお弁当が支給された日はOKですが、それが無かった日は、自腹で食べるしかありません。

そんな、僕を救ったのが「珉珉」という名の中華料理のチェーン店。非常に安価で食事することもできるこの店で本当に毎日「餃子定食」を食べました。(¥350とかだったような…。でも、おいしい!)

その後、ライブの規模はどんどん大きくなり、テレビ、ラジオ出演なども含め、さまざまな経験をさせてもらいました。アーティストのサポートとしてギターを弾くことの心構えや、プロのミュージシャンとしての考え方などはこの時に得たものが大きかったと思っています。それまではアーティストや観客が望む演奏というものを意識したことはあまりなかったですからね。

今でも大阪に行った時に珉珉に行くことがあります。メニューの中から餃子以外の料理を一緒に注文するとき、とても幸せな気分になるのです。

(この店、調べてみたら東京にも沢山あるみたいですね。昔からありました?)

8 件のコメント:

  1. 自分は16で一人、上京してきたんですが。
    その時は手元に9000円しか持ってきませんでしたw
    仕事って全部、取っ払いだと思い込んでたんですよねw

    食事から交通費、部屋代と生活費は保障してくれる劇団だったんで助かりましたが。いま思い返しても苦労って感じなかったなぁ。

    残念ながら、未だ誰にも知られないまま水面下での活動ですが・・・。

    珉珉は見掛けたことはあるケド、まだ未経験です。
    行ってみますね。

    返信削除
  2. コメント、ありがとう御座いました。
    役者さんの世界、どんな感じなんでしょう?

    いろいろな方の苦労話を伺うと、本当に自分は恵まれた環境の中で、活動してこれたのだと改めて思います。

    まだまだ!お互い頑張りましょう!!

    返信削除
  3. 中野さん、はじめまして。
    千里さんの1984年の関西の学園祭なら、私の母校にも来られていたかもしれません。
    といっても私は当日会場の見回りに当たっていて、ライブは見ていませんが。
    懐かしくてコメントさせていただきました。

    返信削除
  4. はじめまして。

    こちらの記録によれば、神戸か大阪の学校のようです。
    合ってますか?

    コメント、ありがとう御座いました!

    返信削除
  5. センパイこんばんは。わたくし大江千里さんのライブは1986年から88年くらいの間に2〜3回行ったことがあるはずなんですけど全く覚えていない(スミマセン)。後ろの方の席からは千里さんがメガネをかけているのとベースの方が左利きだというのがわかった、という記憶はあります。やっぱり80年代は遠かった〜。

    返信削除
  6. おはようございます。

    無理もありません。僕でさえ手帳を見なければ忘れていることだらけですから…。

    返信削除
  7. 浪花のジェフ2011年9月21日 22:30

    こんばんは〜!!

    今でも大阪に行った時に珉珉に行くことがあります…
    中野さんはどこの珉珉に行かれてますか !?

    私は、心斎橋に近い 餃子舗 珉珉 長堀店 によく行きます!!
    ここ、ビルの地下にあるんですがお薦めですよ〜
    一度行ってみて下さい。

    ちなみに、前のビルには私の乗っている自転車メーカー
    cannondale のお店があるので 珉珉 に行った時には
    必ず立ち寄ってます(笑)

    返信削除
  8. 情報、ありがとう御座います。

    最近では、梅田?堂島?あたりで泊まったホテルの側の店に何度か行きました。
    大阪の地理にはあまり強くなくて…。スミマセン。

    返信削除