2011年11月14日月曜日

ディズニーランドの街に住んで

前回書いたように、浦安に住み始めてからもう20年以上が経ちました。ここに住むことにした理由は単純で、「ディズニーランドがあったから」です。

1978年、当時LAに住んでいた親戚を頼ってアメリカ旅行をした際に、初めてアナハイムのディズニーランドに行きました。英語はあまりわからなかったのにもかかわらず、清潔で洗練された環境とエンターテイメントに徹したアトラクション、キャストの親切な態度と笑顔に魅了されました。そして、その5年後に日本にもディズニーランドができることを知り、期待してにその時を待っていたのです。

最初に東京ディズニーランドに行ったのは1983年の3月末。TDLがオープンしたのはその年の4月15日なんですが、ラッキーなことにプレビュー期間中に入園することができました。同じゼミに通う友達がキャストとしてバイトすることになり、開園前のチケットを手に入れて僕を誘ってくれたからなんです。

オープン前で、後から思えば多少の不備はありましたが、その日の内にのアトラクションを全て制覇し(特にスペマンには何度も乗った)、とても楽しい1日を過ごしました。そして、空が広く、海も近いこの土地にいつか住んでみたいと思うようになったのです。

1985年、浦安で暮らし始めた当初は京葉線も開通してなくて、海側の埋め立て地域もまだ開発途中の頃。今のような人気はまだ無く、家賃や駐車場代は都内に比べれば格安で、一人暮らしを始めるにあたっても、多少の交通の便の悪さをガマンすれば住みやすいところに思えました。最初に住んだのは今の京葉線の新浦安駅の近くのアパートでしたが、当時はただ広い空き地が広がる地域だったんです。

その後、TDLには数え切れないほど行きました。特に88年に「年間パスポート」が発売されてからは毎年のように購入していたので。「買い物、食事、花火」のためだけでも気軽に行けるのが嬉しかったですね。


何度か引っ越しはしましたが、市内をグルグルとしているだけで、今のところ気に入っているこの街を離れる気はありません。ただ、ここ数年はTDRの「年パス」は切れたままなんです。時間的な余裕というよりも、気持ち的な余裕が少し無くなっているのかもしれません。無理にでも購入して通ったら楽しめるのかな?

で、83年の時のゼミの友達の女の子とは、その後付き合うことになり、今は隣の部屋でいびきかいて寝てます。こんなオチでスミマセン。

7 件のコメント:

  1. 奥様とのお話ステキです!
    そしてディズニーランドはちょっと意外でした!
    私は小学校と高校の卒業遠足でしか行ったことがないので、いつか行きたいと思っています。
    あと、シーにも行ってみたいです^^

    返信削除
  2. ディズニー・シーにも是非行ってみてください。楽しいと思いますよ!

    返信削除
  3. こんばんは!
    センパイといえば浦安、浦安といえばTDLですよね^^
    そんな思い出があったなんて!!
    素敵過ぎて夫にブログ、音読しときました(笑)

    ディズニーキャラでは、チップ&デールが大好きです~。センパイにも好きなキャラクターはいますか?

    返信削除
  4. わぁ!年パの数すごいですね。
    私も以前は年パ持って通っていました。
    そしてキャストもやってました。
    その頃は浦安に住みたい!!って憧れていました。

    私もずっと年パス切れたまま。
    今年は一度も行けないで終わりそうです。
    キャプテンEO観たいんだけどなぁ。

    返信削除
  5. momoshi さん へ

    コメントありがとう御座います。
    好きなキャラクターとかは特にありませんが、カミさんには「本当はアリエルが好きなんでしょう?」と疑われています。

    匿名 さん  へ

    コメントありがとう御座います。
    キャプテンEO、僕も復活してからは見ていません。
    年が明けたら、行きたいと思っているのですが…。

    返信削除
  6. ちらっとディズニーリゾートが好きという
    噂を耳にしましたが、
    年パス過去にたくさん持ってるじゃないですかあ。
    かなり好きだったんですね。

    買い物、食事、花火だけのために年パスで
    行くなんてうらやましすぎます。

    私も好きですが、大阪なので
    年三回くらいは行ってます。
    次回は1月です。

    ビックバンドビートが好きです。
    ビックバンドってかっこいいですよね。

    返信削除
  7. mika さん へ

    大阪から年に3回も!すごいですね。1月、お待ちしています。(笑)

    返信削除