2011年12月8日木曜日

今週の自転車生活

今週は比較的、時間に余裕があったので、天気の良い日は自転車に乗ってました。写真を撮ってきたので載せてみます。(今回は写真が多いので、環境によっては読み込みに少し時間が掛かるかもしれません

-------------------------------------------------

・12月5日(月) 走行距離=22.5km
R357を西に走り、久々に若洲海浜公園に行ってきました。旧江戸川と荒川という2つの川に掛かる橋を渡って行くのですが、自動車なら何てこと無い坂道も、自転車だとちょっとキツい行程。でも、日頃の運動不足を考えれば、ちょうど良い負荷です。



このコースは景色は悪くないのですが、空気があまり良くないのが欠点かな。そういえば、自転車に関連する道交法の扱いが変わるらしく、原則的には車道を走ることになるそうですね。そんなこともあって最初は車道も走ってみましたが、ここのルートは危なくて自分には無理と思いました。(そもそも橋の左車線は自転車が入れない…)

歩道を走ってきて、信号を渡ろうとしたら、横断歩道の信号は「自転車」の文字が消されていました。うーん、やっぱりここの歩道は走ってはいけないということなのか?


で、若洲海浜公園に到着。この日は暖かくて、汗ばむほどの陽気でした。


この若洲から城南島に掛けられる橋は「東京ゲートブリッジ」と名付けられたようです。来年の2月12日に開通する予定だということで、もうかなり出来上がってきているように見えました。ウィキペディアによれば、海上を跨ぐ距離はレインボー・ブリッジの2倍ということで、展望台なども作られています。




2番目の写真はモロに太陽が入ってしまいました。
3番目は橋の入り口付近。橋上も歩道はあるみたいですが、自転車でも走ってみたいところです。
-------------------------------------------------

・12月7日(水) 走行距離=43.61km
昨日はいつもの江戸川CRを上流に向かって走り、葛飾区の水元公園に行ってきました。

自転車に乗るのには無風で絶好のコンディション。雲がやや多めながら、寒くも無く暑くも無い、気持ちの良い天候です。途中、工事に阻まれましたが、迂回して走ります。


今、水元公園は見事な紅葉が観られます。夏に撮った写真と見比べてみてください。





釣りをしている人も沢山います。でも、さすがに12月、日が短くなりましたね。2時半なのにもう日が陰ってきました。


暗くなると一気に寒くなるので、帰ることにします。3時半を過ぎると完全に夕日の景色です。





久しぶりにのんびりと過ごすことができて、良い気分転換になりました。

そうそう、このブログでは、写真をクリックすることで大きめのサイズの写真を見ることができます。PC/Macでご覧の場合、写真表示画面では、カーソル(矢印)の左右ボタンで写真だけを切り替えて閲覧できるみたいです。右上の「×」か写真以外の場所をクリックすると元の画面に戻りますよ。よかったら試してみてください。

-------------------------------------------------

さて、今週末の12月10日(土)にはロックイン新宿店A館でのコンパクト・エフェクター・セミナー(第3回目)が開催されます。今回は複数のエフェクターを組み合わせていろいろなサウンドを聴いて頂く予定。BOSSエフェクターのクオリティの高さを証明してみたいと思っています。15時スタートです。是非!!


6 件のコメント:

  1. 写真ステキです。
    どのようなカメラで撮られてるのでしょうか?
    一眼レフですかねえ。

    返信削除
  2. mika さんへ
    お褒め頂いて恐縮です。

    次のブログネタにしようと思っているのですが、実はカメラは「iPhone4s」なんです。

    返信削除
  3. 本当、きれいなお写真です。
    言われたように 大きめサイズで見てみたら より一層きれいです
    太陽が入ったっておっしゃってる橋とシルエットになった樹の写真が好きです
    自転車もちゃんと乗ってらっしゃるんですね =*^-^*=にこっ♪
    カメラを手に自転車散歩
    私もやりたいのですが、師匠について走るだけで精一杯です (^▽^;)
    来週は京都まで行ってきます ъ( ゜ー^)イェー♪

    返信削除
  4. きまくま さんへ

    こちらはあれからのんびりチンタラ走りになってます。京都までいったい何kmあるんでしょう?

    返信削除
  5. 奈良から何故か滋賀に向かい、琵琶湖の近江大橋を渡って、田の谷峠というところを越えて京都に入ります。(^▽^;)
    でも、京都駅から自転車を輪行バッグに入れて、電車で帰る予定ですから、全行程でも80km程です。
    天丼を食べるためなら、余裕の距離です v( ̄ー ̄)v

    返信削除
  6. 天丼、いいですね〜。楽しんできてください!

    返信削除