2011年12月23日金曜日

ピックとか弦の話


先週からKANさんのツアーのリハが始まっています。ライブに備えて必要なものを、いろいろと準備しているところです。

ギターを弾かない人でも、ギターを弾くときにピックを使って演奏することが多いことはご存じでしょう。楽器店では様々な材質、形、厚さのピックが売られています。

ギタリストによって好みも様々ですが、気に入った種類のピックをずっと使い続ける人と、どんどん違うピックに持ちかえても平気な人とがいるみたいですね。僕自身は、何かのきっかけで「好みのサウンドが得られた」、とか「いつもより上手く演奏できた」なんて思うと(でも、ほとんど気のせいかも)、 どんどん使うピックを代えてしまうほうなんです。

ちょくちょく気になったピックを買い集めていると、ストックはどんどん溜まります。そして、この中から今の気分に合うピックをチョイスして、必要な分をまとめ買いします。


そして、今回選んだのが「Ernie Ball」のHeavy。 まるでキャンディの袋のよう。


昔買っておいたものと比較すると、凹凸が無くなっていて少し滑りやすいんですけど、まあ、許容範囲です。(左側が新しいタイプ。見た目だけでは違いがわからないでしょ?)


弦も合わせてまとめ買い。 弦は1ステージごとに交換するので、使用するギターの本数とライブの本数を掛けた数量が必要になります。 赤いパッケージのアコギ用はこれだけあれば充分ですが、エレキ用は29セット。こちらはギリギリかも。


ギター本体の調整も終了しましたし、アンプやエフェクターの機材の調達も完了。後は頑張って演奏するだけです。2年ぶりのKANちゃんのツアー、楽しみです!!

8 件のコメント:

  1. 連日のリハーサル お疲れさまです!!
    ピックや弦、すごい数を準備されるんですね 
    ”かっこいいなぁ。。。。”とぼーっと聴いているだけの私をお許し下さい
    (^▽^;)
    年明けのライブでは”あのピックに あの弦なんだぁ”と思いながら
    手元を拝見します (*^-^)ゞ -=☆
    楽しみにしております

    ツアーで各地に行かれたら いろんなところでお写真も撮ってみてくださいね

    そういえば iPhone 4S はボケ感のきれいなお写真も撮れるとか
    また 試してみてくださいね

    では よいクリスマスを!!

    返信削除
  2. ありがとうございます。
    このブログに載せるつもりで、いろいろ撮ってみようと思ってます。

    返信削除
  3. お久しぶりです!

    ツアー、1/7(土)からですね。各地を回られるんですね。これから寒くなりますから風邪に気を付けて下さいね。

    10-46はずっと変わらずですか、ダダリオなんですね…。アーニーのHって、硬いのお使いなんですね…。なんてことを、拝見しながら楽しんじゃいました。

    お元気で、頑張って下さい!

    返信削除
  4. Ozizye さんへ
    ありがとう御座います。ガンバリマス!!

    返信削除
  5. TOURに向けての準備 ご苦労様です。

    普段は聞けないミュージシャンの方の楽器や機材、小物etc.の記事を拝見するのは大変興味深く勉強になります。
    特にピックや弦となるとステージで分かるはずもなく。

    しかもアコギの弦は何とDARCOの弦をお使いだったとは・・・嬉しい反面、同じ弦を使っも同じ音が出せないショックに打ちひしがれました(笑)。

    返信削除
  6. コメント、ありがとう御座います。

    僕も自分以外のプレーヤーがどんな機材や弦を使っているかに興味があります。
    ギター雑誌での他のギタリストの機材写真を見るのも楽しいですね!

    良い音を出せるよう、お互い頑張りましょう!!

    返信削除
  7. 1/7zeep大阪でのKANちゃんのライブを拝見しました。
    私自身産休・育休?でコンサートに行くのも約10年ぶりくらい。センパイを観るのも同じ年数が経っていますね。
    (大江千里さんのライブのときから観ているのですが…)
    久しぶりのライブは、右寄りの席だったので、KANちゃんよりもセンパイをみて楽しんだ!という感じでした。
    相変わらずのスタイルに一緒に行った親友と「ゆたかちゃん、よかったよねぇ~」としみじみ。
    まだまだ続きますが、頑張って下さいね。

    返信削除
  8. ありがとう御座いました!

    スタイル、変わってないですか?(笑)

    返信削除