2011年12月15日木曜日

とりあえず撮りまくってみよう!

1週間ぶりのブログです。
今日は休みにしようと決めてました。朝はApple Storeのレッスンで銀座へ。


そして夕方は自転車に乗ってきました。ワンパターンですね。


もう、一か月位前になりますが、携帯をiPhone4Sに機種変更しました。前の3GSでも特に不満は無かったのですが、使い始めて2以上年過ぎましたし、Apple Storeに在庫もあって並ばずに買えてしまったのでね。

それにしてもiPhone4Sのカメラは強力ですね。いつも持ち歩いているモノで気軽に撮影できるのが楽しいです。前回のブログの写真もiPhoneで撮ったものなのですが、僕にとってはもう充分。昼間の明るい環境ならデジカメを持ち歩かなくてもOKと感じました。

1995年に買ったカシオの「QV-10」の解像度はは320×240。その頃撮った写真はこんな感じ、スゴイ進化です。


一方、「Roland Music Navi」でいろいろな製品の写真を撮るために使っているのは、キヤノンの「Power Shot S95」です。明るいレンズで室内撮影に優れていると言われているそうで、去年、このカメラに替えてから失敗は少なくなったような気もします。


Appleの「One to One」レッスンでも、カメラや写真についても教えて貰ってきました。「被写界深度」とか「3分割法」なんてことさえ知りませんでしたが、少し本でも読んで勉強してみようかと思ってます。

写真、面白いかも…。


3 件のコメント:

  1. 写真、面白いですよ〜〜
    露出補正を使うと、いい感じの写真が撮れますよ。
    デジカメだと撮った写真の雰囲気をその場で確認できるから、一度試してみてください
    と言ってる私は、いまだにフィルムの一眼レフなんですが (^▽^;)
    いっぱいお写真を撮って またブログで見せてくださいね

    返信削除
  2. あらゐぐまらすかる2011年12月16日 3:17

    はじめまして! 昔人間な私は、つい1ヶ月程前に漸くツイッターデビューをして、そこから昨日こちらのブログの存在を知りました。持ち帰ってきた仕事でグッタリしていたところで、素敵なお写真拝見させていただき、随分と癒されましたぁ!これからも素敵なお写真、期待してまーす!!! ちなみに私は1ヶ月前にスマホに機種変したのですが、まだ使いこなせてなくって、カメラの使い方も理解しておりましぇん(>_<)

    返信削除
  3. あらゐぐまらすかる さんへ

    はじめまして。コメント、ありがとう御座います。今後もよろしくお願いします!

    きまくま さんへ
    露出補正、やってみます。いろいろ教えてください!

    返信削除