2012年3月28日水曜日

たった1本のギターで


今日は久しぶりに銀座に行ってきました。忙しいことを理由にしていると何もできないので、午前中だけですけど。Apple Storeは賑わっていましたが、新しいiPadはまだ在庫があったようですよ。僕はiPad2を買ったのが去年の10月ですから、しばらくはこのままです。

来月には譜面を大量に書く必要があったので、五線紙を買おうとヤマハ銀座店にも寄ってきました。昔から五線紙は写真のものがお気に入りで、切らさずにずっと買い続けていたんです。ところが、店頭の五線紙売り場は何だか縮小されているように見え、お気に入りの用紙も売り切れでした。


仕方無く、別の用紙を買って帰るも納得できず、ネットで「五線紙」で検索してみたら…。何と!フリーの五線紙テンプレートが山のように。つまり、それをダウンロードして自分でプリントアウトすれば良いっていうわけ。良く考えて見たら今の時代なら、当然のことなんでしょうが、何故か、(五線紙を買うことは)習慣になっていて、そんなことにも気付いていなかったんです。

-----------------------------------------

さて、1986年頃の話を書きましょう。

詳しい経緯はちょっと忘れてしまったのですが、僕のところに新たなオーディションの話が舞い込みました。それは麗美(Reimy)さんというアーティストの仕事で、ご本人とマネージャーさんかが千里のライブを観て声を掛けてくださったとのこと。「やっぱりどこで誰に観られてるかわかんないな〜」と思いつつ、オーディションを受けました。

曲はユーミンさん作のバラード「ノーサイド」とアップテンポの「Carry On」という曲だったと思います。で、幸いなことに合格して86年の7月からのライブに参加させていただきました。この時のバンドのメンバーは僕とは波長が合っていたようで、何人かは今でも一緒に仕事をしたり交流があります。麗美さんの仕事は1991年頃まで参加していました。

その頃、僕が使っていたギターはMOONのシェクター・タイプのストラトだったのですが、まともに使えるギターはこの1本しか持っていませんでした。サウンドも弾き心地もこれ以上のものは無いと当時は考えていたので、他に買う必要も無いと思っていたのです。

ところがある日、音が細くなり、低域が全く出なくなってしまい、リペアショップに持って行くと「ピックアップがもうダメになっている、交換が必要」と言われてしまいました。しかも、修理に1週間掛かることが判明。「エー、じゃあ今週の仕事はどうすんの?」ということになって、当時の友達の1人、是永功一君にアイバニーズのギターを貸してもらって何とか乗り切りました。プロのミュージシャンなのにギター1本しか持ってないなんて、今では考えられないかもしれません。

後ろは舞台監督の大城さん。元気かな〜?

結局、そのギターに使われていたシェクターのピックアップはもう製造が終了していていたので、お店で勧められたアクティブのEMGを載せてしばらく使っていました。しかし、その後どうしても新しいギターを買わなければならない事態になるんです。その話はまた今度…。

-----------------------------------------

そうそう、1986年(85年かも…)に渋谷のLive Inというライブハウスに友達のバンドを観に行きました。千里のバンドで一緒だったベースの竹田弘樹君がやっていた「アネット」というバンド。そのバンドのボーカリストがKANちゃんだったのです。その時は特に紹介もされず、一方的に客席から観ていただけなんですけど。2台のシーケンサーを同期させていて、当時としては先進的なライブだったことや、ピアノを連打しながら歌う「TOP SECRET」がとても良い曲だったことなどを思い出します。(KANちゃんからは、竹田氏の結婚披露宴では同じテーブルだったと何度も言われましたが、記憶に無いんです。ごめんね!)

1987年に、彼がデビューしたことは知っていましたが、1990年からライブに参加して20年以上もお付き合いさせていただくことになるとは、その時は夢にも思いませんでした。本当にありがたいことです。

6 件のコメント:

  1. お~

    早速、昔のこと(History)ですね ww
    時々どころか毎日でも見に押し掛けますので続きをお願いします。

    超~期待してます。

    返信削除
    返信
    1. ありがとう御座います。少しお時間くださ〜い。

      削除
  2. カジーニョ2012年3月28日 23:08

    毎回楽しみに読ませてもらってます。T中君に話をしたら、「何と無謀なことを」と怒られてしまいました。今度会えたらいいですね。

    返信削除
  3. この頃のシェクターイイですね!ストラトtypeなのに音が太くてタップもあったし…実は僕も欲しくて探してますw

    返信削除
  4. ウィキペディアでシェクターのことを調べたら、ちょうどこのころに会社自体が大きく変わったみたいですね。今では珍しいウォルナット・ボディのこのギターは、何と80年代末に2Pのボディが剥がれてしまいました。

    返信削除