2012年10月16日火曜日

考える時間


先週は札幌と福岡に行ってました。各地の美味しい食べものをたくさん食べられて幸せです。もしかしたらこの1週間でちょっと太ったかしれません。

-------------------------------------------------------------------------------------

夏の暑い間はずっと自転車サボってました。涼しくなってきた9月頃から、また少しずつ乗り始めて気付いたことがあったので、書いておこうと思います。

最近は家で仕事をしていることが多くて、楽器を弾くことに加えて、Macに向かっている時間も長くなってきています。DAW(音楽作成ソフト)と対決していることに加え、セミナー用のプレゼン画面を作ったり、写真や映像の編集など…。コンピューターを弄ることは好きなので、楽しいことではあるのですが、食料品の買い出し以外は家に閉じこもっている日が段々と増えてきていたのです。

何かを調べないといけない時、ネットで検索を掛けてそれを見ていたハズなのに、いつの間にか全く関係無いサイトを眺めていたり、そもそも何でネットを見始めたのかさえ忘れてしまっていることがあります。最近、自分で考え始めるより先にいろいろ調べたり、他人の意見を参照するクセがついてしまっているような…。

でも、自転車に乗っている時は景色を見ながらペダルを踏むだけ。他には何もできませんから、強制的に考える時間を増やすことができるんです。それに、家の中だけで過ごしていると、ネガティブな思考にいつの間にか囚われてしまうこともあります。そんなことも解消できてとても良い気分です。

本を読んだり、音楽を聴くことも勿論大事ですし、楽しいことですけど、ちょっと立ち止まって考える時間が僕には必要なような気がしています。

それからもう一つ…

往復20kmのコースを、何ヶ月ぶりに走った日。久しぶりだったので、ペダルが重く感じられるかなぁ、と思いましたが、ことのほか楽に走れてしまい、いきなり今まででベストのタイム。まあ、タイムを出すことを目的にはしていませんが、新鮮で楽しいと思えることがこんな結果に繋がるんでしょうね。

楽器の習熟度も同じで、最初始めた頃は…、

・楽しいからずっと弾く。何時間でも弾いていられます。
・当然、上達する。更に楽しい。

となりますが、一定のレベルに到達すると上昇のスピードは徐々に遅くなってきます。中級くらいになると、弾いても弾いてもうまくならずに、弾けない自分がイヤになってきます。

煮詰まってしまったら、一旦楽器から離れてみるのも良いかもしれません。新鮮な気持ちで楽器を弾くと、猛練習してもできなかったことが、できるようになることもあるんですよ。

弾き方をネットや教則本などで調べることもできますが、なるべく自分で弾き方を「発見」することが楽しむコツのような気もします。誰かがとっくにやっちゃっていることでも、自分自身で考えて見つけた弾き方やフレーズは自分だけのもの。止めないでずっと弾いているとそんな瞬間に出会えるのです。それが楽器を演奏する醍醐味でもあると僕は思っているんです。


4 件のコメント:

  1. ご無沙汰しております
    何ヶ月ぶりかに自転車を再開されたとのこと (o^∇^o)ノ
    私も夏の間は乗る気になれず つい先日に再開しました
    久しぶりなのに、彦根まで行っちゃって、体はガタガタです(^▽^;)

    本か何かで読んだのですが やっぱり頭と体は両方バランス良く使う方がいいそうです
    静と動もバランス良く

    そういえば ノーベル賞を受賞された山中教授もマラソンをされてますね

    編み物やビーズもしつつ、自転車にも乗る
    矛盾しているようですけど、それでバランスがとれてるのかもなぁ
    と思う今日この頃です

    返信削除
    返信
    1. コメント、ありがとう御座います。

      仕事に没頭していると、自転車に乗るのもつい億劫になってしまうのです。
      ブログを書くとという作業も間が空いてしまうと、書きにくくなってしまうのですね。

      今後はもう少し、ブログ更新を頻繁にしたいと考えています。
      引き続きご覧頂けると幸いです。

      自転車も天気の良い日はなるべく短めの距離でも走りたいと思っています。
      出掛けてしまえば楽しいのはわかっているんですけどね。

      よろしくお願いします。

      削除
  2. 久々の更新、楽しみにしておりました。
    自転車乗りも再開されたのですね。今の季節、寒くなる一歩手前で
    景色を楽しみながらこぐのも一番いい頃でしょうね。

    最近 鍵盤楽器のレッスンを24年ぶりに再開し、センパイの仰る事が
    よくわかる状況下におかれました。昔は担当の先生から「毎日1時間
    練習すること。1日でもサボると・・・」と言われ、指が動かなく
    なったり煮詰まったり、と嫌気がさすことも多々ありました。
    結婚、育児、仕事でずっと楽器から離れていたのですが、この度
    もう一度楽器が弾けるようになれたらな、とレッスンに通うことにし
    楽器が弾ける楽しみ、自分で音を作れる楽しみに気づきました。
    いいものですね。
    その方向に向かう切欠をくださったのは、何を隠そう、センパイはじめ
    KANさんの春のバンドライブツアーだったのです。矢代さんのように
    弾ける日が来るのでしょうか。頑張ります。

    返信削除
    返信
    1. おお!それは楽しみですね!!

      矢代君のように弾けるようになるには・・、別の意味でちょっと大変ですが(笑)、
      ご自分のペースで楽しみながら頑張ってください。

      削除