2011年6月16日木曜日

ネットは生活の必需品?

先週は4日間の日程で浜松に行ってました。ローランドさんの仕事で、もう何10回目でしょうか。家から東名高速で約260kmの距離を車で走ります。初めて浜松に行った時は何て遠いのだろうと思い、何度も休憩しながらの行程でしたが、今はすかっり慣れて、ほぼノンストップで一気に走れます。

いつも朝の9時〜10時頃には到着しなければならないので、早朝の5時半頃には出発します。途中、お腹が空いたらSAで朝食を食べることも。下りでは静岡県の牧ノ原SAが僕のお気に入りです。フードコートの他、レストランでは朝食バイキングをやってますし、カフェテリア形式の店も24時間営業なのです。

浜松での滞在はいつもビジネスホテルです。ツアーの時もそうですが、結局ホテルの部屋に戻ってきても寝るだけなので、特に遊び道具は必要無いハズ。だけど、数日間ネットを全く見られない環境を想像すると、ちょっと耐えられないかも?なんて思ってしまいます。

今時のホテルは部屋まで有線LANが敷設されていますが、僕が持っているiPadのWi-fiモデルでは有線LANには接続できません。(…ですよね?)なので、部屋でのネット利用はNGなのだと思い込んでいました。

やっぱりMac Bookも持っていかなくちゃ、と考えていたとき、家にAir Mac Express(無線ルーター)が1台余っていたのを思い出しました。結果、Air Macにケーブルを接続するだけで、iPadの無線によるネット接続が完了。ホテルのベッドに横になりながら、メールやネット・ブラウジングなどをしながら快適に過ごしました。

その一方、ニュースや様々な情報収集をネットに頼りきってしまっていることを改めて痛感しました。たった1日でも見ていないと少し不安な気持ちになるのはどうなんだろうと、自分でも思います。もはや生活必需品ではありますが、「無ければ無いで何とかなる」という考え方も、僕には必要かも知れませんね。

浜松からの帰りは夜。運転しながらだと何も出来ませんし、景色が見えないので往路よりかなり退屈。でも、車の中でいろいろなことを考えながらひた走るのも、むしろ贅沢な時間の過ごし方なのかもしれません。

今回は写真を撮り忘れたので、前回に浜松に行った時に撮った空の写真を載せますね。

1 件のコメント:

  1. しぇりぞう2011年6月17日 10:05

    浜松お疲れ様でした。
    写真で見ても空がまぶしくて綺麗ですね!

    少し前までは携帯電話がないと不安で~
    なんて言っていましたが
    今はネットがないと・・・
    もう中毒です(笑)

    返信削除