2011年6月26日日曜日

Tokyo Guitar Show 2011

今年も東京ギターショーで演奏させて頂きました。予想以上の盛り上がりで、多くの、そして幅広い年齢層のギターファンの皆様を目にして、本当に嬉しく思いました。
試奏コーナーも大賑わい!

今回の僕の担当はコンパクト・エフェクター全般。ですけど、エフェクター単体のデモはDVDやローランドのサイトでも映像がご覧頂ける状況ですから、いつもとは全然違う内容にしたいと考えていました。そこで、今まではあまりやったことの無い、「複数のエフェクターの組み合わせ」を基本に内容を組み立てることにしました。30分×3本立てのほぼ一発勝負、どうなることやら?と思いながら本番に臨みました。
今回の主役!これは「空間系編」時のエフェクター達です。

ギターも今回は2本用意しました。

アンプは勿論JC-120

その場でエフェクターのノブを設定しながら(しかも、解説しながら…)の演奏は気を遣いますし(予め設定しておくということができないので…)、かなりのプレッシャーがありました。まあ、細かいミスはありましたが、結果的には良いサウンドを聴いて頂けたのでは?と思っています。

本番直前。MCはかわいい碧井エリさん。

さて、今回の他の製品のデモを担当されたプレーヤーさんはテクニシャンが揃いました。矢堀孝一さんは勿論、若手の山口和也君、Rie a.k.a Suzakuさんも、もの凄いギター・テクニック。RCシリーズを駆使したボーカルと演奏をされたナオリュウさんも、さすがのパフォーマンスを見せてくれました。

何故か、男3人だけで記念撮影。(笑)矢堀さん、山口君と。

まだまだ自分の未熟さをまたも思い知らされました。みなさん自分の音楽をクリエイトしているアーティストであるところも素晴らしいと思います 。またも、自分には「な・に・が・で・き・る・の・か・?」という命題を与えられたような気がします。 年齢は僕が1番上なんですけどね。 う〜ん。

ご一緒させて頂いたプレーヤーの皆さん、MCの碧井さん、ローランドの社員の皆様、スタッフの皆様、そして、観に来て頂いたお客様、Ustreamでの中継で見て頂いた皆様。このような素晴らしい環境の中で演奏する機会を与えてくださって、本当にありがとう御座いました。次の機会により一層、皆様に楽しんで頂けるように頑張りたいと思っています。また、お会いできるのを楽しみにしています!

P.S.
会場にてお声を掛けてくださった皆様にも感謝致します。是非、また観に来てください!!

4 件のコメント:

  1. はじめまして。
    エフェクター講座、土曜に3回とも拝見しました。新旧エフェクターの音比較や、歪み系を組み合わせたデモなどとても楽しかったです。早速マネしてます(笑)
    これからもこういう企画どんどんやって下さい、見に行きます!

    返信削除
  2. 匿名さんへ

    コメント、ありがとう御座います。
    そして3回とも観て頂けたなんてとても嬉しいです!

    エフェクターの使い方、どんどん、マネしちゃってくださいね。

    「こんな企画をやって欲しい」なんてご意見も募集中です。

    次回も是非お越しください。

    返信削除
  3. 同じく土曜日に拝見しました

    ジミヘン風FUZZ&WAHが最高でした〜
    活躍を期待してます!

    返信削除
  4. ありがとう御座います!ガンバリマス!!

    返信削除