2011年5月14日土曜日

禁煙ギター

2008年5月23日。3年前にタバコを止めました。1日に2箱位吸っていたので、結構ヘビースモーカーだったわけです。今回は何で、そしてどうやってタバコを止めたのか、について書いてみたいと思います。

70年代に僕が憧れたギタリスト達、例えばエリック・クラプトンやジミー・ペイジなどは、いつもタバコを吸っているようなイメージがありました。アルバム・ジャケットやミュージック・ライフ(70年代の洋楽専門誌)に掲載されているインタビューやライブシーンの写真には、いつもくわえタバコの彼らの姿があったのです。そんなことに影響されて、僕はタバコを吸い始めたわけです。単純ですね。

近年は、喫煙所を探さればならなくなっていたり、タスポなるカードが無いと自動販売機で買うことすらできなくなったりしていた背景もあり、漠然とやめたい気持ちはありましたが、やめられないでいたのです。

3年前の5月13日。新しいギターを買いに行きました。「My Guitars」のページで紹介している63年のビンテージのストラトはライブからは引退させ、それの代わりに使える楽器が必要だったからです。ギターは家電製品などとは違い、個体差が激しく、好みのサウンドが得られるかどうかは実際に弾いてみないことにはわからないものなんですね。なので、お店に行って沢山の楽器を試奏させてもらい、気に入ったものがあればそれを購入するというのが、通常のパターンなのです。

高い楽器を買えば必ず良い音が得られるわけでも無く、しかも「弾き心地」のような抽象的な要素が入る一方、そこには予算という現実もあったり…。

当初、購入しようとしていたグレードのギターを何本か弾かせてもらったのですが、あまり自分のフィーリングには合いませんでした。そこで、もう少し上のグレードを弾かせてもらったところ、その中に弾きやすくて音も自分の好みにピッタリのギターがあったのです。が!それの価格は当初の予算の2倍を超えるものだったのです。

ギターは先にも書いた通り、同じものは存在せず、その時に購入しなければ他の誰かに買われてしまいます。諦めれば2度とその楽器は買えないのです。。。などと、お店で何時間も悩んだ末、買ってしまったわけです。それまで何本もギターを買いましたが、嬉しさよりも「こんなもの買って大丈夫か、オレ?」という気持ちになったのは初めてのことでした。そんなこともあって、「禁煙くらいしないとダメでしょ」という結論に至ったのでした。

決心してからは比較的簡単にやめられたような気がします。普通のキャンディやガムは使いましたが、あとは「禁煙セラピー」を読んだくらいでしょうか。最初の3日間位は辛かったですけどね。健康とかでは無く、ギターのためにならやめられたのは自分らしいかな、と思っています。

僕の使っているMacはウィジェット(デスクトップ・アプリ)を起動すると、いろいろなスケジュールと並んで、「禁煙から○○日」と表示されるようになっています。なので、冒頭の日付もすぐにわかるようになっているのです。(これを書いている今日で1084日目)

その時に購入したギター(ストラト2007年製)は「My Guitars」で紹介しています。楽器が好きな方も、そうでない方も、よかったら上部のタブで見てみてください。



5 件のコメント:

  1. ブログ楽しく拝見させて頂いてます。古くからは斉藤由貴さんのコンサートステージから存じておりますが、いつも真摯にギターに向き合う姿勢に尊敬致します。これからも感激を宜しくお願いします。

    返信削除
  2. コメントを書いてくださった方へ
    昨日の不具合でコメントが見えなくなっていますが、メールでは届いています。今後は大丈夫だと思うので、是非、また書き込みしてください。今後も頑張ります。ありがとう御座いました!

    返信削除
  3. こんにちは。はじめて投稿させていただきます。KANさんのライブはよく拝見しています。一年ほど前にさんざん悩んだあげくギターを始めました。そのときに、新しいギターを買うのに、ストラト、とは決めていたのですが、KANさんのライブで中野さんが弾いてらしたきれいな色のいいなあ…なんて思っていたのですが、とてもしろーとに手が出せるようなものではなかったのですね。結局普通のキャンディアップルを買いました。山○楽器のレッスンに行っています。楽しいです。

    返信削除
  4. コメント欄非表示の原因、わかりました。大変失礼いたしました。

    キャンディ・アップル・レッド、いいじゃないですか!レッスンに通われているのも、より楽しむためには良い選択だと思います。
    是非、頑張って、もっともっと楽しんでくださいね!!

    返信削除
  5. しぇりぞう2011年5月15日 11:16

    祝☆復旧
    ギターと一緒に写っているジッポはご愛用の品だったのでしょうか・・・
    キチンと残してあるのですね
    私は禁煙を始めた時
    家にあった全てのライターを捨てました
    ライターを見ただけでもタバコを吸いたくなるのです。
    。。。中野さんはすごいお人です。。。

    返信削除