2011年5月26日木曜日

何度も買ってしまうCD

音楽を仕事にしていると、CDを聴くのも「仕事の内」みたいなところもあるんですね。なので、普通の人に比べたら非常に多くのCDを購入します。元々音楽が好きで、沢山の音楽に囲まれて暮らしたいと思っていたのですから、その夢は叶ったと言っても良いのかもしれません。

昔からのロックファンは、本当に好きな作品は3種類位は買ってるんじゃないでしょうか?10代の時に聴いたアナログ盤、初CD化された時、リマスター盤、ボーナス・トラック入りなどなど…。



熱狂的なZepファンというわけではありませんが、この2ndアルバムもアナログ、初回盤、リマスター盤と3枚買っています。実家にはシングル盤もありました。(買った記憶がないので、弟のかも)

ビートルズは最近リマスター盤が発売されましたが、モノ・ミックスはまだ聴いていないんですよ。去年、いろんな人から煽られたので聴いてみたいけど、ボックス・セットしかないんで高いんですよね。

初期のCDで最も印象が悪い、スティーリー・ダンの「Aja」。アナログ盤の音が素晴らしかったこともあって、CDはリマスター盤が出るまではあまり聴かなかったほどです。


同じ作品を4回も買ったのはTOTOの2nd「ハイドラ」。発売日にわくわくしてアナログ盤を買ったのに、帰りに学校のトイレに置き忘れて紛失。でもめげずに、すぐに買い直し。結果、大好きな作品になりました。これも初期のCDは音が悪くがっかり。で、2008年に思い切って7枚組ボックス・セットを購入!しかし、これがまさかの旧マスタリング盤でした。もうTOTOのCDは縁がなかったと思って諦めます。

そんなわけで、部屋の壁中がCDで埋まってしまう状況になってしまいました。HDDに保存してCDを処分してしまう人もいますが、捨てるには忍びないと思っていたところ、ネットでコクヨから出ている「MEDIA PASS」なる商品を発見。これは、CDのプラスティック部分を除いたCD本体と紙の部分を、薄いビニール製のケースに入れることで半分以下の厚みにできるのです。


まあ、ちょっとした出費にはなりましたが、見事に部屋のCD棚は1/3ほどになりました。最近はダウンロードで買ってしまうこともあるのですが、今後はデータとCD、どっちで持っている方が良いでしょうね。

3 件のコメント:

  1. CDのパッケージを開けるワクワク感や
    ブックレットや歌詞カードを見る楽しみがないので
    ダウンロードは味気ないですね。
    LPをCDで買いなおしても、やっぱりLPは捨てられないし
    LPジャケット仕様のCDが出ると買い足してしまいます。

    演奏者が違うだけで同じ曲が複数枚あるとか
    オペラや交響曲のセットボックスなど嵩張る物もあるし
    今回の地震で保存方法を考えてしまいました。
    中野さんの保存法参考になりました。

    返信削除
  2. しぇりぞう2011年5月27日 11:01

    中野さん所有の大量CDの数々・・・
    地震がきたらどうなっちゃうの?
    などと余計な想像をしてしまいますが
    「MEDIA PASS」そんな便利で安全なものがあったのですね!
    今まで処分してしまった私のCD達に申し訳ない気持ちです。
    最近は私もダウンロードばかりでCDを購入していませんが
    じっくり聞くにはやはりCDが落ち着くのは
    昭和のアナログ人間だからでしょうか。。。

    返信削除
  3. コメントの表示、こちらの設定ミスでした。コメントをくださった方、大変失礼致しました。これに懲りず、是非、また書き込みしてください。

    返信削除