2011年5月9日月曜日

Mac、面白いっす!

昨日まで、世間はゴールデン・ウィークだったようですね。お正月やお盆、クリスマス・シーズンから年末に掛けてなど、この仕事をしていると、そのような大型連休などはあまり関係ありません。というか、そういう時期にこそ、仕事をすべき時だったりします。

今日は薄曇りでしたが、暖かかったですね。午前中は銀座に行ってました。ツイッターにも一度書き込みしましたが、去年から銀座のApple Storeで「One to One」と呼ばれるレッスンを受けています。1週間〜2週間に一度、午後からは仕事ができるように予約を入れて。

習うことは何でも。写真、映像、Web、ビジネス系のアプリケーションから、Macそのものの管理や仕組みについてまで、予め疑問に思うことを沢山メモをしておいて、スタッフの方を質問攻めにします。毎回、違う方が担当してくださるのですが、皆さんイヤな顔1つせず、僕のモヤモヤした気分を晴らしてくれます。50分間、タイトル通り「1対1」で付きっきりで教えてくれます。

勿論、自力で本を読んだりネットで調べたりできることもありますが、その場でズバッと正解がわかってしまう爽快感。これが本当に楽しい時間なのです。

家にいるときは、音楽を作ったり原稿を書いたりなど、仕事をするのにもパソコンの前にいるので、遊んでるんだか仕事してるんだか…、傍から見たらわかんないだろうな〜、と思います。

そもそも、楽器を演奏することを仕事として、今まで生きてこれたことが、本当にありがたいことなんだと、最近特に思います。今後ともよろしくお願い致します。

2 件のコメント:

  1. しぇりぞう2011年5月10日 22:20

    プロになっても学ぶ。すごいです。
    しかも結構ストイック・・・
    音楽に携わる人って『学ぶ』『熱く語る』『酒を飲む』
    人が多いのはなぜでしょう?(笑)

    返信削除
  2. 残念ながら、3番目は僕の人生の中にはほとんどありませんが。

    返信削除